ドミニオン理工展杯レポート(予選)

早稲田大学ドミニオンの大会があったので行ってきました。
予選4回やって上位4名が決勝進出というシステム。参加者は32名。
東ドミからは8名が参戦した模様。
全体の結果はこちら→ソピアネントの健忘ログ — ドミニオン理工展杯2次会会場その1

1回戦サプライ

従者、地下貯蔵庫、望楼、広場、航海士、襲撃者、死の荷車、熟練工、幽霊船、パン屋(属州・屋敷場)

1番手:自分  2番手:みなとさん  3番手:こがねまるさん  4番手:はるのさん

あちこちで東ドミ卓だとか日本選手権チャンプVS世界選手権チャンプ卓だとかで悲鳴が上がる中、僕が向かった卓には日本選手権7位のみなとさんが。いきなり難敵。

サプライを見ると厄介なアタックが二つ。しかし
襲撃者には死の荷車と望楼で
幽霊船には望楼、熟練工、航海士である程度対抗できるので、
そこまで泥沼にはならない見込み。
広場望楼地下貯蔵庫でぐるぐるデッキを回すことも
熟練工やパン屋でステロに走ることもできるので、選択の幅が広く難しい。

さてまず3金。周りが何を購入するかわからない以上、とりあえず防御ができて特に相性が悪いカードもない望楼を選択。
2番手望楼、3番手航海士、4番手従者購入ときて手には4金。

考えた選択肢としては
・熟練工(金量出すにはもってこい)
・幽霊船(民兵と違って望楼での防御はアタック無効化にしかならず、防御されてもそこまで痛くない)
・襲撃者(熟練工を弱体化させることができる)
・広場(望楼との相性は抜群)
・パン屋(パン屋ステロは安定して属州を買っていける)

熟練工、幽霊船は既に望楼というドロー系ターミナルアクションを買っていることから除外。
襲撃者は略奪品獲得できるので弱くはないんだけど、
廃墟撒く効果はこの場では簡単に対抗できるし、全員にダメージを与えられる見込みは薄い。
しかもこのカード、使用したターンは自分に利益をもたらさず、遅いのがネック。よって購入候補から外す。

残るはパン屋と広場、どちらもトークンを獲得するカード。
僕はここで広場を選択。理由は
①どちらを用いてもトークンがたまるのなら、初手でトークン使うパン屋よりも広場の方が得。
②広場でトークンのために銅貨を捨てるとそのターンの金量は下がるが、この場は2金でも従者(銀貨を獲得できる)、地下貯蔵庫(デッキを回しかつ望楼と相性が良い)が買える。
③この後荷車などターミナルアクションを複数入れる可能性があり、とりあえずアクション生む広場は持っておきたい
の3つ。
ほかの人は順にパン屋、望楼、熟練工と購入。

この時点で周りの人について考えていたことは
・2番手はパン屋ステロに見える。ブレ幅が少ない安定戦術だが極端に早いわけではないからとりあえず静観。
・3番手は航海士ステロかな。ブレ幅が大きいから回りが良いなら妨害しなくては。
・4番手は熟練工ステロかコンボか不明。ステロならこの三人で一番危険

熟練工がまっすぐ走るようで、かつ誰も妨害にいかないようならどこかで幽霊船を刺さなきゃなあと思ってました。

そこからの展開は
僕は3ターン目に広場購入、4ターン目に広場撃ちながら望楼使用で銀購入、そして次に2枚目の望楼購入という上場の回り。
2番手は3ターン目に望楼でパン屋を引いた以外は順調そう。
3番手は派手な動きはない航海士ステロ
で問題の4番手だけど、3ターン目に熟練工使用して強い!、、、と思ったが購入が広場なので一安心(金貨だと不味い)。どうやらコンボに向かうように見えるからいずれアタック撃つかなあ、、、と思ってたら6ターン目、従者獲得望楼で廃棄幽霊船獲得。
これによって、望楼2枚入ってる僕が相対的に有利になり、また僕が2番手3番手の妨害をする必要がなくなりました。
あとは僕が4番手の妨害をするか否かですが、4番手は望楼を持っていて妨害効果は薄く、一方4番手のデッキ自体はまだ属州買えなそう(コンボパーツを集めている途中)と判断したので、スルーすることに。

結局この後予想通り周りが大幅に遅れる中、
僕の望楼が幽霊船をかなり防御(幽霊船撃たれて広場→望楼と撃った展開が数回)したり、荷車と廃墟を乗せて次のターンの金貨購入を導くなど大活躍し
最終的に属州3枚公領3枚屋敷4枚の31点で勝利しました。

しかしこのサプライ、幽霊船が取られるか襲撃者が取られるかで卓によって大きく展開が異なっていました。
どうやら望楼熟練工あれど幽霊船は全体的に強かった一方、襲撃者を使用した人はあまり順位が良くなかったのが印象的。
荷車や望楼ある場の襲撃者の相対的な弱さを再認識しました。


2回戦サプライ

中庭、採集者、名品、よろずや、鉄工所、伝令官、封土、商人ギルド、値切り屋、偽造通貨(属州・避難所場)

1番手:自分  2番手:つたやオンラインさん  3番手:Hollhis さん  4番手:retletさん

さて1回戦1位なので2番卓。3番手に東ドミのHollhis さん、そして4番手に木ドミ主催のretletさん。まあ1回戦1位の集まりなのでメンツもこうなりますよね...。

サプライを見てまず無視できないのが封土。はたして何人行くか...
中庭、よろずや、名品、商人ギルドがあるのでかなり速い展開が見込まれる。
伝令官があり、それを集めるための値切り屋や鉄工所、圧縮に最適な採集者があるためビッグコンボも狙えるが、果たして間に合うか、、、。

このサプライは周りの手にかかわらず、採集よろずからの封土属州ハイブリッドに決めていました。
理由は
①一番手なので他何人行こうが封土に走って不利になることはない
②避難所場だしよろずやが強力。そして封土廃棄する確率上げるために相方は銀貨より採集者のほうが優秀。
③鉄工所から入ると、封土の枚数はともかくよろずから入った人に金量で負ける可能性が高い。
④周り全員1回戦1位である以上、遅い人はいないだろう。なら安定性がなくかつ二人行くと死、間に合うかも不明な伝令官コンボに行く必要はない。
の4点。

他の人は銀よろず、よろず採集、銀中庭と購入。

さてここからの展開ですが、僕の動きが
3ターン目:共同墓地採集者銅貨廃棄よろずや使用納屋廃棄封土購入
4ターン目:よろずや使用草茂る屋敷廃棄封土購入
5ターン目:共同墓地採集者封土廃棄よろずや使用封土廃棄封土中庭獲得
6ターン目:よろずや使用属州購入
...よろずや4ターン連続使用とかいう理論値クラスの回り。

この後ひたすら勝利点のみを購入、その間にもう1回封土廃棄して、結局封土は4点。
この卓は全員ステロで、しかも偽造通貨もあったのでスピード展開で、12ターンで終わるも
さすがに属州2枚封土5枚屋敷1枚33点の僕が1位。
封土1人というのも追い風でした。


3回戦サプライ

救貧院、村落、仮面舞踏会、行進、馬商人、破壊工作員、盗賊、公爵、建て直し、祭壇(属州・避難所場)

1番手:かもさん  2番手:自分  3番手:sasasa  4番手:鏡

一番卓、目の前には東ドミ2人と東ドミによく顔を出すかもさん!
...東ドミでやれ

この試合は本日一番の失敗。村落救貧院のスピードを見誤る。
そのためとりあえず初手の段階では公領公爵にも建て直しにも行ける銀貨を購入。
周りはというと1、3番手が仮面で、そして4番手がなんと盗賊。
1番手が馬商人を購入したところで自分。3人属州ルートで、しかもはやめから公領が売れる展開が見えたので公爵はあきらめ銀貨。3番手は村落、4番手は屋敷。

そして2順目
4番手の盗賊使用により、一番手の仮面と僕の銀貨が廃棄(三番手は回避)。
その結果、二人仲良く5金が出にくくなり、、、沈没
4番手は盗賊の2金で建て直し買えてるし、盗賊回避した3番手は村落救貧院をきれいに構築しているしで、完全に1位争いから脱落。
こうなると僕が狙うのは3位。建て直しを刺し公領を獲得して泥臭く勝利点をかき集める。
一番手が僕以上に建て直しの回りが悪かったのもあって、最後に建て直しから5点行動で逆転。
結局僕は19点で3位。一番手は村落救貧院の3番手でした。

この戦いは不運はあったものの、3番手sasasaの構築がさすがといえる精度でまさに完敗。
村落救貧仮面の強さを思い知らされました。

4回戦サプライ

倉庫、坑道、司教、収税吏、香辛料商人、祝祭、拷問人、策士、予言者、銀行(植民地・屋敷場)
1番手:sasasa  2番手:yzxさん  3番手:aaaaさん  4番手:自分

ここまで計13点。ボーダーは16点なのでここで2位が必須。
またしても一番卓。目の前には東ドミ2人と金ドミ主催yzxさん。
この面子相手に4番手はつらいところ。

サプライを見て思ったことは、植民地場だし策士銀行最強。
香辛料で銅貨を廃棄し倉庫で回転させることで策士や銀行を引く確率が上がる。
通常銅貨を廃棄し銀行が弱くなりますが、この場は坑道があるので代わりに金貨が増え問題ない。

ということでこの場で使うのは倉庫坑道香辛料策士銀行で金貨用いた策士銀行をやろうかなあと。

他の戦術、カードですが
・祝祭拷問人での拷問人ロック:屋敷廃棄手段が司教しかないため倉庫があるとはいえ安定せず、完成したころには策士銀行側が勝つのに必要な植民地を確保しているだろう
・予言者:呪い廃棄手段が司教しかないとはいえ、遅い上に1ドローが策士銀行や拷問人ロックのアシストになってしまう。
・司教:植民場なので他者へ与えるメリットが大きすぎるため却下。ただしこれを初手で取る人が現れると拷問人ロック完成が圧倒的に早まるので注意(さすがに一番卓で初手司教する人はないと信じてた)
・収税吏:ゴミ。使用したターンが弱すぎる
ということでスルー。

僕は初手5金なので迷うことなく策士パス。
周りは1番手3番手が銀貨香辛料商人スタート。2番手が、、、銀貨収税吏スタート
この瞬間嫌な予感がしていました。

3ターン目1番手が策士購入。そして2番手が収税吏使用して僕の3金が2金に!倉庫買えずパス!

4ターン目僕が策士を撃ち、さあ銀行買おうと思ったら2番手が収税吏使用し7金が6金に!

え、これ死では

泣く泣く倉庫坑道購入する横で、一番手は銀行購入。なんで僕より早く買えてるのおおおお。
この瞬間1位の目がほとんど消滅。

さてどうしよう。予選通過条件は2位
幸いにも3番手も収税吏の被害が大きい。収税吏が勝つとは思えないので、まだ何とかなる。
このため当初の予定通り香辛料商人を買い、次の策士でようやく銀行購入。
そしたら次のターン倉庫で坑道捨てながら策士を撃ち、次のターン14金出し一番手に遅れるものの銀行2枚購入。
2番手3番手は拷問人ロックを組んでいるため、そこからは一番手と共に全力で植民地を買う。
策士ターンの購入は、例えば18金なら植民地銀行or植民地倉庫倉庫
19金なら植民地属州。
坑道で金貨増やしてるので、策士撃ってないターンにも金貨3枚で属州を購入できていました。

最後3番手の拷問人ロックが完成しましたが、もくろみ通りその時点では植民地は残り数枚。
ちなみに倉庫あるので割と呪いは受け取っていました。

結局植民地3枚属州3枚公領2枚坑道1枚屋敷3枚呪い6枚の53点で2位
1位は1番手で58点。序盤考えると惜しいところまでは行けたかな。

ということで合計点16点で決勝進出しました。
決勝のレポはまた後日。