第5回ドミニオン日本選手権「優勝」レポート(本選:決勝)

決勝に進出したのは
準決勝A卓からみなせさん、カボペンさん
準決勝B卓から僕、FERRYさん

この中で最初に2勝した人が優勝です


決勝1回戦ドラフト(4番手)

手札「海の妖婆、役人、航海士、城塞、襲撃者、武器庫、官吏、貴族、冒険者

4番手。ってことで荒れ場にしたい。
手札を見るとゴミ配布系アタックとして海の妖婆。襲撃者
両方出すことも考えたけど
海の妖婆は先に撃った人間に山札トップの妖婆を落とされる危険性がある。
また廃墟は何枚もらおうが−点数にはならないけど
呪いは先にアタック撃った人間がもらう呪いの枚数だけでなく得点面でも優位に立つ。
それは4番手としては不利なので襲撃者選択。
ただし最初に手の内明かすのも好ましくないので、
まずは荒れ場に強い役人を出すことに。

3番手が密輸人を出して予定通り役人を出す。
偽造通貨ー銅細工師ー鉱山の村と来て、
コンボの流れが見えてきたなってところで襲撃者投入。
そして開発ー狂信者ー見張りと来て、
廃棄が強くないことから、廃墟場になることを確信。
最後の一枚を選び出すところだけど、
ここは荒れ場に対する対抗策入れたいなってことで航海士を選択。
こういう「公領買うことが目標となる場」において
1ターンスキップの権利が得られる航海士は強く
実際僕も普段好んで使っています。
荒れ場対応は官吏や冒険者もありますが、ちょっとコストが高い。
4番手で一番廃墟を受けることを考えると、安価な航海士が良いかなっと。

こうしてサプライ決定


決勝一回戦サプライ

密輸人、役人、偽造通貨、銅細工師、鉱山の村、襲撃者、開発、狂信者、見張り、航海士(避難所属州場)
1番手:カボペンさん  2番手:みなせさん  3番手:FERRYさん  4番手:自分

試合が始まり手札を見る。3金。
選択肢は開発、見張り、密輸人、銀貨。

開発はそもそも避難所場なので論外。
見張りで山札のゴミを二枚除去する行動は一見強そうですが、
見張りは後半事故が怖くて撃てなくなるので、
確実に見張り自体が呪いとなる。
それでもコンボ場なら強いが、この場には襲撃者と狂信者がある。
見張り2枚入れてデッキ一周で2枚ゴミを廃棄したとしても、
二人から廃墟が撒かれたらプラマイゼロとなり、無意味。
そしてこういう荒れ場で重要なのは、「銀貨」
金量出す上で見張りは(そのターンは)呪い相当で、
また見張りターンに2金止まりで銀貨を買えない可能性もそれなりにある。
よって見張りも無い。

残るは密輸人か銀貨だけど、
廃墟がばらまかれる場で、上家の購入に期待するのは心もとない。
また、この場は2金のアクションが存在せず、密輸の価値が下がってる。
密輸人プラス手札2金で銀密輸してパスなんて、無意味としか言えませんね。
よって3金側は銀貨購入。

では4金はどうか。
荒れ場となるので銀貨の価値が高い、ということで注目したのは役人。
避難所場なのでアタック効果は弱いけど、
デッキのトップに銀貨を乗せるのは優秀。
よって役人にしようと。
ちなみにこの時点で襲撃者は、
廃墟撒きにどうせ周り3人いくだろうし
自分はいかなくてよいだろうと思ってました。
一度しか使えない略奪品より、次のターンにすぐ使えてしかも消えない銀貨の方が強いですし。

で周りの購入は
1、2番手:襲撃者ー見張り。ここまでは想定内。
3番手は初手パスだったので、どうせ狂信者いくだろうな...と思ってたら「偽造通貨買います」
え?

さて困った。
廃墟撒くのが2人だと、最悪彼らの圧縮が間に合ってしまう。
廃墟6−7−7−10ならどうにかなるけど
廃墟5−5−10−10は5枚側が圧倒的有利になってしまう。
よって、しょうがなく襲撃者購入。
一応略奪品は役には立つからね。

2巡目
まず3ターン目、僕が最初に襲撃者を撃つ。
これがないと3巡目に一番手だけ綺麗な山札を作れてしまってたので、
それを防げ一安心。
そして手札には5金。
4金なら銀貨製造装置の役人を買おうかなと思ってたけど、
せっかく5金なら偽造通貨買おうかと。
最低でも銀貨以上の働きはするし、
略奪品に対して使えれば4金となり金貨を超える。

ちなみに偽造通貨による廃棄は任意効果なので、
金量出す必要がない限り廃棄効果を使うつもりはありません。
荒れ場では銅貨すら貴重ですから。

4ターン目は3金出たので銀貨。
2金の可能性もあったので一安心。

場の展開としては、結局3番手も襲撃者を、それも2枚入れたので、
見張り圧縮側は廃棄が追いつかない感じ。
僕としては望ましい流れ。

さて3巡目、5ターン目は銀貨を買ったところで、
6ターン目はなんと略奪品込み8金!
ちょっと勝利点を買い出すのには早いけど、
この場の属州は通常よりも遥かに買いにくく、また点数先行ともなるので
迷い無く属州購入。
どうせ7ターン目に襲撃者引けるから略奪品補充できるし良いかなあと。

7ターン目。そんなこと考えてたら山札の残り一枚に襲撃者が沈んで4金。
選択肢は銀貨、密輸人、役人、航海士、鉱山の村。

上家のデッキは見張り1枚襲撃者2枚と金量に期待できないので、
密輸人は除外。
役人の銀貨獲得は魅力。しかしもう遅い。
次の周回からは勝利点購入していくのに、
役人のせいでそのターン公領買えなかったら怒り狂う。よって除外。
残るは銀貨、航海士、鉱山の村ですが、航海士選択。
打ちたいアクション襲撃者が沈んでるので、ターミナル入れても問題ないと判断。
何より次の4金以下の手札を流せるのが強い。
鉱山の村という実質金貨も魅力的だけど、
まだそれに頼らなくても公領買えるだろうと。
よって航海士購入。

デッキ4巡目。ここからは公領購入。
また購入権が増えているなら、5巡目以降の平均金量考え銅貨購入。
3金なら次の周回に公領買うこと考え銀貨。
一度2金。これは悩んだけど屋敷。
航海士で流せるから一枚ぐらいは買っても良いかなってのと、
場を焦らせる狙いがあります。
僕以外の3人は見張りを入れているので銀貨が不足している。
よってこの状況で公領買い始めると、僕に購買力で確実に負ける。
ゆえに勝つためには属州にいかなければいけない。
なので焦らせて公領レースに参戦してもらおうかと。

結局それが功をそうしたのかは不明だけど、
僕が公領を連続購入した後ぐらいから公領に手が出され始めました。

ちなみにこの周回、一度4金が出たので即時金貨効果期待で鉱山の村購入。
そしたら次の周回の手札が、「鉱山の村廃村公領略奪品銅貨」
さあ鉱山の村廃棄して公領買うかあと思って鉱山の村使うと
一枚めくったそのカードは......銀貨!
ガッツポーズしながら鉱山の村を廃棄して8金属州購入!
この決勝で一番喜んだ瞬間でした。

そしてデッキ6巡目の最後で、僕が航海士略奪品で最後の公領を購入しゲームセット。
属州2公領5屋敷3の30点で、2位に6点差で勝利!
4番手でこれは嬉しい。

これで優勝にリーチ。



決勝2回戦ドラフト(3番手)

手札「愚者の黄金、薬師、宰相、採集、祝宴、助言者、研究所、破壊工作員、大使館」

3番手。てことで僕からドラフトが始まる。
手札みるとまず準決勝のときも消した薬師とかいうのがいる。同様の理由で無条件除外。
3番手で優位とれる訳が無い愚者の黄金も無条件除外。
優勝にリーチがかかっている僕だけ潰すの狙いで買われる可能性があるので、
破壊工作員も無条件除外。

でここからどうするか。
とりあえず手番的にはまだ下位手番なので、
「この時点では」大使館を除外。
残るは5枚。難しいけど、とりあえず丸い研究所を選択。
もし研究所争奪戦になりそうなサプライなら
後から助言者を出せばよいですからね。
(ただ僕だけリーチがかかっている状況下で、
助言者は結託プレイを誘発する可能性あるため、
あまり出したくはなかった)

4番手から順に坑道ー隠し財産ー巾着切りと出されて僕。
巾着は下位手番に隠し財産買わせないプレイですねわかります。
であるならせめて研究所を獲得するために祝宴。
次に採集者出せば、祝宴ー採集者から圧縮研究所デッキ狙えるし。

そして医者ー議事堂ー密偵と出される......議事堂だと???
あ、うん議事堂隠し財産以外に無いわ。
みなせさん一番手だもんねー。
そして最後のドラフト。正直議事堂隠し財産が強すぎて、
何を出してもかわらない......と言いたいところだが手札には大使館。
議事堂隠し財産に対抗できるルートがもう一つできるね!

どうしようかなと迷ったけど、
議事堂ステロ一択よりは、大使館坑道ルート出す方がまだマシと判断。
上位手番が坑道で事故る可能性もあるし!
坑道入れすぎて自爆する可能性もあるし!
ということで大使館ピック。はい。スーパーステロ大会のお知らせ。
四番手のカボペンさんが抑留を出してサプライ決定。


決勝二回戦サプライ

研究所、坑道、隠し財産、巾着切り、祝宴、医者、議事堂、密偵、大使館、抑留
(屋敷属州場)
1番手:みなせさん  2番手:FERRYさん  3番手:自分  4番手:カボペンさん

1番手巾着銀、2番手巾着銀スタート。あ、うん知ってた。
3番手の僕はとにもかくにも大使館か議事堂獲得しないと始まらないので、祝宴銀。
4番手は抑留大使館スタート。まあ4番手なら構わん。

2巡目。
3ターン目。1番手は坑道、2、3番手は銀貨購入。
4番手だけ抑留使って大使館を抑留し坑道購入。
そして4ターン目。僕の手札は銀銅銅銅屋。祝宴底かよ!
さらに1番手「巾着使います」2番手「巾着使います」
そして僕の手札には3金のみが。泣く泣く銀貨購入。
1番手が大使館、2番手が金貨を買っているというのに
この格差はどういうことでしょう。
この時点で半分御通夜モード。

3巡目。
5ターン目は祝宴を撃つ。議事堂か大使館だけど、
銀貨ばらまくデメリットと1ドローさせるデメリットでは
後者の方が大きいと感じ、大使館獲得、銀貨購入。
6ターン目。5金。ステロカードは2枚欲しい。
よって大使館......ではなく議事堂購入。呪いもらってまで大使館欲しくない。
7ターン目。6金。選択肢は金貨か隠し財産。
僕は大使館1枚な以上、大使館坑道はできない。
よって勝つためには属州4枚、または属州3枚と公領2枚以上は買う必要がある。
そのためには金貨1枚よりも、金貨と銀貨1枚の方が強いと判断し、
隠し財産購入。
残り属州枚数的に、隠し財産で獲得した金貨を1回は使えるという読みもありました。
この時点で銀貨が7枚、隠し財産が1枚、大使館と議事堂が各1枚
デッキは完成したので、次から勝利点購入開始。

4巡目
8ターン目。大使館を撃って隠し財産込み8金。
議事堂を引いたのは残念だけどまあいい。属州購入。
9ターン目。6金。残り属州は9枚だけど迷わず公領。
周りは大使館坑道2人、議事堂ステロが1人なため、
この後一瞬で属州が消えるからです。
大使館坑道を追い抜くためには公領で迫るしか無い。

5巡目
10ターン目。隠し財産銀銀銅銅。運良く巾着撃たれなかったので属州購入。
そして運命の11ターン目。手札は銀銀属屋屋。
あ、死んだなと思ったら、3番手の議事堂で1枚ドロー。
そして引いてきたのは......議事堂!
議事堂撃って8金。属州残りが4枚以下だったら坑道公領だったけど、
5枚あったので属州購入。
(二人議事堂うっているため、この周回にまず全員属州を買える。
そして底のカードが金銀銀とわかっていたので、次間違いなく属州買える。
ならば次確実に自分にターンが回るようにしておきたい、という思考)

そして最終ターン僕は巾着撃たれるも、想定通り金銀銀隠し財産の9金あったので属州購入。
直後4番手が属州を枯らしゲームセット。

点数集計
1、4番手は大使館坑道が事故りまくって属州は2枚止まり。
2番手は議事堂ステロで属州4枚屋敷3枚の27点。
そして僕は属州4枚公領1枚屋敷3枚の30点!
逆転1位となりました。


ということで2連勝で優勝!やった!


日本選手権、僕は第2回から参加。
そのときはまだ右も左も分からない状況で、
中庭ステロに改築ステロで挑んだり、鍛冶屋ステロに市場入れたりして
当然のように惨敗して予選落ち。
一緒に参加した友達はみんな予選通過している中、1人敗退したのがものすごく悔しくて、
来年こそは予選突破してやると誓ったっけ。

翌年、東ドミを作り、練習を重ねた結果予選を通過。
本戦では29位に終わるも一定の手応えをつかむ。
そして去年の第4回ドミニオン選手権、後一歩のところで準決勝に進めず、本戦10位。
このときは誰も東ドミから準決勝に進めず、来年こそはーとなったのを覚えています。

その東ドミ。
僕のドミニオン師匠でかつ東ドミ代表のハルキや、
無駄がなく精度が高いコンボの範を見せ続けてくれたsasasaなど、
和気あいあいとドミニオンを一緒にし、教えてくれる仲間がいたおかげで、
ステロやコンボ、荒れ場力など様々な面で強くなり、
優勝することができたなあと思ってます。
内部生、また外部参加の方々皆さん本当にありがとう。

今後の目標は、来年日本選手権あるかわからないけど、
とりあえず史上初の連覇かな。
かなり難しいとは思うけど、
狙っていこうと思います。

まだまだ東ドミは続けていくし、
それ以外の場でもちょくちょくドミニオン参加しようと思うので、
皆さんよろしくお願いします。

ではまた!