第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(決勝3〜4回戦)

決勝3回戦サプライ

銀行、熟練工、屑屋、金物商、錬金術
大学、パン屋、幽霊船、男爵、香具師

1番手:自分 2番手:むーろんさん 3番手:retletさん 4番手:辻さん

ドラフトしたのは屑屋パン屋。ステロにもコンボにも使える強カードを確実に初手で買うため。
香具師で全てが無に帰したけどね!
流石に香具師ステロ(+パン屋)しかやることないよ。

試合?香具師銀でダブルボトム。以上。
まあ4ターン目5金でパン屋買ったのが最悪のミスで2枚目の香具師買うべきだったってのはある。まあでもその後も2金パスとかあったしきつかったんじゃないかなー(3ターン目2金パスがかなり痛い)。
結局4人のうち1人香具師が沈まなかったretletさんが勝ちました。


決勝4回戦サプライ

広場、密輸人、伝令官、御料車、鍛冶屋
名品、道具、ぶどう園、願いの井戸、道化師

1番手:むーろんさん 2番手:retletさん 3番手:辻さん 4番手:自分

僕のドラフト手札が
剣闘士、案内人、工房、名品、物乞い、道化師、望楼、値切りや、貢物、密輸人、ゴーレム
だったかな。
この試合はドラフトが一番のミス。
手数圧縮のための密輸人は良いとして、次の名品がダメ。何金で過払いできるかの運ゲーに持ち込みたかったんだけど、ここで道化師出して泥沼化を宣言すべきだった。
そして最後に道化師出したんだけどこれも失敗かな。もう今更道化師出してもステロ場になるのは避けられないんだから、案内人出してワンチャンイベントに期待するべき。もしくは工房でブドウ園の道を用意するべきだった説もある。

サプライはどう考えても道具ステロが丸い。ただ4番手だしブン回りを多少期待して鍛冶屋名品にしてみた。
結果は3ターン目に鍛冶屋で4金しか出ず、道化師で鍛冶屋は飛び、更に2枚目の鍛冶屋は被り続け、しかもデッキ底が2枚しかないから鍛冶屋を撃てない、とか散々な引きで敗北。
勝ったのは道具道具スタートの1番手むーろんさん。ですよねー。

はい。ということでむーろんさんが優勝。おめでとうございます。
僕は決勝での1位回数と本選順位の関係で準優勝。
優勝できなかったのは悔しいけど、準決勝で殆ど負けてたところからギリギリ2位に滑り込んだ上での決勝進出だったので、しょうがないかなって感じもします。

とりあえずまた1年間東ドミ等で経験積み、同時に東ドミリーグという本格的な真剣勝負の場もこなしていくことで、来年こそは東ドミ勢で決勝を戦いたいですね。

ではまた。