ドミニオン秋の陣レポート(後半)

4回戦
「礼拝堂、石工、願いの井戸、鉱山の村、シルクロード、バザー、会計所、狂信者、地下墓所、ハーレム
イベント:宴会
ランドマーク:オベリスク
オベリスク対象カード: 廃 墟 (1枚2点)」
1番手:ヒロタシさん 2番手:僕 3番手:かげつさん 4番手:ながどんさん


3番卓にてチャンプ対決再び。なのにこのサプライ……。
買い方で差をつけやすいハーレム、宴会あるしオベリスクの対象になったら実に面白い会計所選ぶまでは良かった。
なんで廃墟がよりによってオベリスク対象カードなんですかね。こんなのただの廃墟集めゲーですよ。
廃墟かき集めるのと廃墟枯れた後考えて石工石工石工ー宴会会計所スタート。石工廃墟枯れても試合終わらないから会計所は欲しい。
試合展開はと言うと石工が一瞬で枯れ、石工で石工や屋敷を割る壮絶な廃墟獲得戦になったのだけど、僕だけ早期に市場跡地が2枚も取れたので廃墟枚数トップに。
その後石工で会計所をシルク二枚にしたりしながら屋敷を買い続け、結局シルク僕だけ1枚3点になったのもあり1位。2位の3番手とは一点差でしかも僕で終了したのでただの手番ゲーでした。1回戦と真逆ですな。

というわけで獲得P16.5で総合4位。1位はマーキュリーさん。1位ー1位ー1位ー2位と流石の成績。おめでとうございます。
というわけで大会自体はこれで幕を下ろしたのですが、上位4人でエキシビションマッチ。さて他2人は……?

エキシビジョンマッチ
「従者、改築、鍛冶屋、労働者の村、広場、馬上槍試合、値切り屋、資料庫、庭師、隠し財産(属州屋敷場)」
1番手:マーキュリーさん
2番手:チャーシューさん
3番手:ソピアネントさん
4番手:僕

東ドミに顔出す人しかいないんですがこれは。
とりあえずコンボ勢ばかりなので、改築がまず出されたところでステロも見ませんかー、と隠し財産を一応ドラフト。
しかし資料庫やら労働者の村やら値切り屋やらもう明らかにコンボ場になったので、改築銅4に備えるのと第2の村ということで従者。
そして鍛冶屋ー広場ー庭師と出されていよいよコンボ不可避となり僕が出したのは……馬上槍試合。
馬上なんて運ゲー手番ゲーじゃんという意見もありますが、まず4番手運ゲー上等。
そして改築も値切り屋も庭師もあるコンボ場とかもはや完全に手番ゲー。だったら馬上がもたらす手番ゲーという−効果よりも、「要素を増やす」という+効果に期待した方がマシ。
ということで馬上槍試合。卓内外からはどよめき。知ってた。

試合は改築銀から一番手が改築使い返しで5金資料庫。最強。
僕は同じく改築銀から広場資料庫と取れたは良いものの……改築底。
この瞬間普通にやったら一番手に絶対に勝てないので、安定手をかなぐり捨て最小限の村鍛冶で勝負することを決意。
具体的には村と鍛冶屋が均等枚数になるよう獲得する。
そしたら7ターン目にデッキがぶん回り属州購入。
8ターン目はパーツ補充で終わったものの、9ターン目に馬上と属州揃い、郎党が無かったので名馬獲得。しかも郎党はデッキが一番強い一番手には行かなかったという幸運。
10ターン目に引ききり王女を獲得して属州2枚目を獲得してリードし、
11ターン目にほぼ引ききり3山枯らしながら属州+αを獲得し1位!
かなり運に恵まれて逆転しました。


そんなわけで秋の陣は1戦目以外1位とかなり満足いく結果となりました。
都合が合えば冬の陣も参加するので、その際はよろしくお願いします。
ではでは。