第9回ドミニオン日本選手権レポート(予選1回戦)

お久しぶりです。気がついたら最後の記事から1年経ってました。

第8回ドミニオン日本選手権の記事も書いてなかったですね……ちなみに本選12位だったので今回はまた予選からスタート。

なお僕の大会での手番は

予選1回戦:3回連続3番手

予選2回戦:4回連続4番手

予選3回戦:3回連続4番手

というように、下位手番を取ることに定評があります。

さてさて今回は。


1回戦サプライ


地下貯蔵庫、レプラコーン、前駆者、コンクラーベ、墓地、祝祭、魔女、衛兵、プーカ、呪われた村 


1番手:サイダー……銀貨ー衛兵

2番手:知らない人…銀貨ー金貨

3番手:知らない人…衛兵ーコンクラーベ

4番手:僕……………銀貨ー衛兵


ようやく3番手じゃなくなったと思ったら4番手ですか。そうですか。

1番手に東ドミ新鋭のサイダーさんいるし辛いなーって感じ。

サプライを見る限りどうみてもレプラコーン絡めたコンボが最強。ただし魔女が複数いたら廃棄が間に合わず辛そう。

まず1ターン目は3金なので銀貨。そして2ターン目時点で魔女は0なので、コンボルート選択。

圧縮方法は衛兵か墓地。墓地使う場合は手札を増やすのが絶対条件なのでプーカスタートすることになるが、

・安定しない

・墓地自体が邪魔

・4ターン目に打つとリシャッフル

・呪われた村との相性が最悪

という理由で衛兵選択。

2ターン目は呪われた金貨含み6金だったので呪い取りながら衛兵購入。

レプラコーンについては、

衛兵(2〜3枚)

呪われた村(1〜2枚)

コンクラーベ(1〜2枚)

祝祭(1〜2枚)

地下貯蔵庫(1〜2枚)

あたりで達成を想定。最悪一手損だけど前駆者もあり。


ちなみに4番手で上位手番と同じルート取るの嫌う人多いですが、どうみてもそれが一番強いなら取るしかないです。

パーツ争奪戦の場合は考えものですが、今回は争奪戦になりそうなカードは衛兵と呪われた村であり、コストが高いからまあ極端に1人に集中はしないでしょうという読み。


さて3ターン目呪われた金貨込み6金。圧縮は大正義なので呪い取りながら衛兵2枚目。

4ターン目無事衛兵撃つ。そして公開は……銅貨銀貨、手札は屋敷3銅2。何やってるんですかね……。

銅貨を廃棄しながら地下貯蔵庫購入。この周回の圧縮は実質0であった。


5ターン目は銀貨あるのに4金なのでコンクラーベ

6ターン目は衛兵2枚撃って2枚圧縮の5金。

ここで周りを見ると、

1番手は衛兵2枚目より呪われた村を入れて圧縮不十分。

2番手は衛兵後ざしして圧縮不十分。

3番手は3枚ぐらい圧縮できてただろうか……。

つまり場が全体的に遅い。ならまだ焦る必要はないので、残り1枚の衛兵購入。


流石に衛兵3枚体制は強く、7ターン目は結構圧縮できたので、呪われた金貨使いながら呪われた村購入(hexは無害)

8ターン目はついに引き切り完成!呪われた金貨含め8金あるがレプラコーンを購入する。

9ターン目に衛兵→地下貯蔵庫→呪われた村を成功させたのもありレプラコーン成功!手札に5金あるので呪われた村……はイナゴがヤバすぎるからドロー要素の魔女。

属州はこの時点で2枚ぐらいしか売れてなかったので勝利を確信。


10ターン目はwishを呪われた村にしながらレプラコーン揃え、wish→祝祭で13金2購入で呪われた村属州購入。

11、12ターン目は属州2枚購入をし属州5枚目。その後事故ったものの15ターン目に6枚目の属州購入し試合終了。

27-22-20-41で流石に圧勝でした。


f:id:hrkdomi:20190704234131j:plain



最初は圧縮が全然進まず死にそうでしたが、衛兵3枚はやはり正義でしたね。


長くなったので2回戦以降は次の記事で。