第9回ドミニオン日本選手権レポート(予選4回戦)

2番卓。予選ほぼほぼ通過確定卓なので和気藹々としてます。


4回戦サプライ

追跡者、村、家臣、改築、悪魔の工房、ネクロマンサー、研究所、悲劇のヒーロー、カブラー、職人

1番手:知らない人……追跡者ーカブラー

2番手:知らない人……悪魔の工房ー銀?

3番手:知らない人……改築ー家臣

4番手:僕………………改築ー家臣

所持ポイントは、13ー13ー15ー13


13点はほぼ間違いなく通過だけど、念のためラスだけは回避したいという状況で4番手。

サプライはもう悲劇の英雄を使い倒して獲得した金貨改築しか見えない。

正直ネクロマンサー村で全て完結する印象。ただそれだけだと不安定なので研究所もいくらか欲しい。

ということで屋敷を改築できるネクロマンサー。

相方は迷ったけど、この試合はひたすらアクション集めることになるから、上振れも期待し家臣を選択。改築と被っても2金なら追跡者取れるし良いかな。


3ターン目。家臣で改築めくり、屋敷→ネクロマンサーしながら研究所購入。強い。

4ターン目は無難に村


この後は特に駆け引きもなく全員パーツを集めるだけ。全員コンボなのでネクロマンサー村が枯れ、家臣も残り3枚まで減る。

ここで僕は金貨→属州にしながら6金2購入。各自の点数は

1番手(大会pは13点):6点、場にカブラーあり

2番手(大会pは13点):9点

3番手(大会pは15点):8点

4番手(大会pは13点):13点

これなら家臣残り一枚にすれば1番手が2位確しながら終わらせてくれると思い、家臣二枚購入。

結局1番手は枯らさず9点行動をし、3番手が試合を終わらしたため、15ー12ー8ー13の2位でした。


最終成績は午後予選8位で無事通過。

基本夜想曲は阿鼻叫喚の運ゲーのイメージでしたが、今回は構築系のサプライが多かったからか、思った以上に波乱は起きなかった印象でした。


本選へ続く。