第9回ドミニオン日本選手権レポート(本選一回戦)

7大会連続の本選。

過去の成績は

29位→10位→優勝→36位?→準優勝→12位

さて今回は。


本選1回戦サプライ

地下貯蔵庫、村、家臣、金貸し、役人、庭園、祝祭、書庫、魔女、衛兵

1番手:知らない人………地下貯蔵庫ー魔女

2番手:ごー………………銀貨ー金貸し

3番手:僕…………………銀貨ー役人

4番手:マーキュリー……銀貨ー役人


昨年ベスト4やら2016ベスト8やらといきなり同卓。

サプライはどう見ても金貸し衛兵圧縮からの祝祭書庫家臣コンボが最強。

役人庭園ごときが頑張って庭園1枚3点にする間に、属州を大量に買ってゲームセット。地下貯蔵庫もあるから失速もほとんどしないしどう見てもこれ以外は勝てない。

だから初手は当然銀貨ー金貸し(5金が出ない場合世界が終わるので家臣はリスキー)か地下貯蔵庫ー衛兵。

ここまで考えたところで1ターン目は3金だったので銀貨。まわりも1番手は地下貯蔵庫、2番手は金貸し、4番手は銀貨購入で予定通り。


ところが2ターン目。1番手が魔女購入。ここで全ての前提が崩壊。

正直魔女ー地下貯蔵庫スタートは、デッキの構築面ではともかく呪いを撒くという一点では最強です。仮に自分が2巡目に衛兵を入れたとして、その衛兵を初めて使う頃には呪いが3枚ぐらい撒かれていると思っておかしくない。

これが見えてる状況でコンボするかって言ったら答えは否。衛兵でちまちま圧縮してる間に魔女地下貯蔵庫が暴れまわって負けるでしょう。

ならば行くべきは一つしかないですね。役人庭園です。ただし、「絶対に魔女を入れること」。

この状況で最悪のシナリオは、魔女地下貯蔵庫側が衛兵入れてコンボすることです。絶対にこれだけは阻止しなければならない。

まず役人でデッキの周りを阻害する。そして魔女を撃つことで、相手のデッキを一刻も早く汚染する。

ここまでやって初めて、魔女地下貯蔵庫に対抗することができるのです。


2ターン目。2番手は銀貨購入。衛兵ルートなのでとりあえず役人魔女で潰しに行く。

そして僕が役人を買い、4番手マーキュリーさんも役人購入。流石です。

2巡目は2人で役人打ちながら2人とも魔女購入。これにより1、2番手を2人で協力して潰しに行く体制が完成。

なお1番手は魔女撃つも、役人も衛兵も入れずに魔女ステロ気味に動く様子。

2番手は2巡目に5金が出ず戦線離脱。


3巡目。僕は魔女沈むも5金が2回出たので祝祭を2枚購入。ここまでに魔女1枚役人2枚入れてるから魔女2枚目入れる余地はないと判断。

一方4番手は役人1枚のため魔女2枚。役人で金量底上げされるからドローソースとしての魔女が優秀なんですよね。

これにより1番手の出力が大きく下がり(地下貯蔵庫ばかり買ってた)、実質僕と4番手の一騎打ち。

4巡目から庭園を買いだす。


ここからは機械作業。金量にあわせ庭園、銀貨、屋敷、銅貨を買うだけ。庭園を公領より優先したのは1枚4点は行くだろうから。

順調に行ってたんだけど一回だけミス。

手札が「役人、魔女、銀貨、銀貨、屋敷」の状況で呪いまくの優先して魔女撃ったこと。

(デッキはどうやっても50枚行かない状況)

ちゃんと底を覚えてたら銀貨が沈んでるのはわかったはずだから、このターンは役人を撃つべきだった。

このミスによりこれ以降庭園買えず、結局「庭園ー屋敷ー呪い」の3山切れ。

17ー7ー24ー24(2番手終了)で、同点手番差2位。


魔女2回しか撃てなかったのもあるけど、やっぱり最後の魔女役人選択のミスが大きかった。

ちなみに他の卓はほぼ全てコンボ1位らしい。そりゃそーだ。


2回戦に続く。