第9回ドミニオン日本選手権レポート(本選2回戦)

2回戦は暗黒時代から10枚。実はかなり得意な拡張だったりする。


2回戦サプライ

救貧院、浮浪者、隠遁者、金物商、死の荷車、騎士、屑屋、盗賊、略奪、祭壇

1番手:僕….………………金物商ー隠遁者

2番手:ソピアネント….…銀貨ー金物商

3番手:知らない人………騎士(ナタリー)ー浮浪者

4番手:かも………….…….金物商ー隠遁者


ランダムとは思えないぐらい良サプライ。

金物商隠遁お金プレイ、死の荷車速攻、救貧院コンボ、更には祭壇盗賊による無限略奪や騎士も見える。またどのルートでも強い狂人。本当によりどりみどり。

これはあらゆる選択肢に対応する力が求められますね。


色々触れることはありますが、まず騎士から。

この場の騎士は、「マイケル、デストリー」以外は全て罠です。


理由は色々ありますが、まず上に書いた通りさっさと属州買えること。

金物商隠遁者からのお金プレイでも死の荷車からでも、狂人もあるし一瞬で属州買えます。騎士でちまちまアタックしてる暇なんかない。

騎士食らったら徐々にデッキが弱くなるじゃないかって?そこで盗賊ですよ。

アタックが成功するか不明な騎士より、廃棄されたものを確実に回収でき、しかも2金出る盗賊の方が明らかに強い。

騎士を廃棄するために騎士を入れる?それただのルーズルーズですよ。手数が無駄。


これらを踏まえた上で、買うべき騎士は

・マイケル:ハンデス+アタックは流石にかなり相手を減速させる

・デストリー:お金プレイでもコンボでもドローは優秀

の2枚だけです。

トップにこのどちらかがあるなら買って良いでしょう。逆にない場合は買ったらダメ。この2枚を表に出さないようにしなきゃいけない。


では騎士を買われたら?

やるべきことは、

・さっさと廃棄されない属州を買う。

・特定のパーツ(3〜6コスト)に依存したデッキは作らない

・盗賊を入れて強カードを回収する。

この3つです。当たり前と思うかもしれませんが、これをしっかり心がけることが4人戦騎士への対抗策です。


さて騎士についてはこれぐらいにして、この場はどうすべきか。

基本的には騎士、もしくは盗賊が跋扈することを考えたら速攻が丸い。手札増やしにくい略奪や廃棄がかなり必要な救貧院ルートは悠長でしょう。

速攻手段は金物商隠遁者か死の荷車だけど、荷車はそもそも不安定な上で騎士に破壊されたらどうしようもない。てことで金物商隠遁者。

金物商で回転を早めながら隠遁者で避難所→銀貨にする。5金が出たら屑屋を購入し、銅貨を廃棄することで8金を出しやすくする。中盤で盗賊を入れて強カードを回収するのも良い。

こんなゲームメイクを想定。


ということで金物商隠遁者スタート。周りは1人だけ騎士がいたけどナタリーだったので無視。さっさと属州を狙っていく。


3ターン目5金。騎士はシルビアだったので順当に屑屋。

4ターン目は隠遁者で納屋廃棄しながら浮浪者。

5ターン目は屑屋と隠遁者使いながら6金。

屑屋は普段なら2枚だが、避難所は隠遁者で除去すること考えると2枚は過剰かな。またまだ廃棄置場に何もないので盗賊もまだ早い。よって順当に金貨。

ちなみに言い忘れましたがこの場の祭壇は罠です。圧縮は屑屋があるしパーツ補充は盗賊がある。1金を出せない祭壇は純粋に邪魔。


暗転したのはこの直後。なんと騎士で屑屋が飛ぶ。

屑屋買い直すか迷ったけど、避難所はほぼ廃棄してるし、隠遁者で銀貨は入るので更に圧縮しなくても8金は難しくなさそう。狂人ブーストにも期待。

よって屑屋は入れずお金プレイ続行。8ターン目には最後の避難所を廃棄しながら属州一番乗りで安心。


ところが。

僕同様屑屋が飛んだ2番手が、ついに耐えきれなくなったのかシルビア購入。そして表れたマイケルを3番手が、更にはベイリーを4番手が買う。

僕は騎士なんか無視して盗賊を買うも使う前に廃棄。更に財宝も金物商も次々と廃棄され、残るアクションは金物商と隠遁者各一枚と辛い状況。


ここで僕も騎士に参戦……なんかする訳がない。あくまで自分のデッキ強化を優先。ドミニオンの基本は8金出すこと。そしてそのためには金貨を買うこと。

結局7金を連打したのもあり、ここから金貨を3回購入。ただ隠遁者+6金の時だけ金貨を買わず狂人にした。そろそろ狂人ブーストの時間と判断(騎士で流されたりマイケルで捨てさせられたりしたけど)。

幸いにも周りもマイケルのせいで停滞気味。4番手の金物商からの(ほぼ)引き切りコンボが完成に近づいてたけどもうひたすら突き進む。


そして終盤。

属州が残り8、9枚のところで、盗賊で金貨を獲得しながら2枚目の属州。

次のターンは9金……と思いきやマイケルで7金。

金貨は4枚、狂人もあるのであと1回は属州買えると信じて公領購入。騎士は怖いが盗賊もあるしここは攻めるべきでしょう。

周りは死の荷車入れてたりしたけど、デッキにゴミを2枚も入れるしかなりリスキーだと思う。入れるなら引き切り気味の4番手のみ。


最後の周回。

まずようやく引けた狂人で属州。そして公領を2連続購入。金貨がそこそこあるから5金は出る。

あとは公領が廃棄されないこと、デッキが完成し毎ターン属州の4番手かもさんに回らないことをひたすら祈る。

祈りが通じたか公領は生き残り、最後3番手が属州購入し終了。そして結果は……

27ー19ー21ー24。属州3枚公領3枚の1位!

4番手かもさんは属州4枚。手番が回ったら負けてたので薄氷の勝利だった。


デッキの最終形はこちら。

f:id:hrkdomi:20190708202833j:plain

金貨は3枚廃棄されたし金物商は一時的に全滅した。大量にあった銀貨も最後は1枚だけ。

一方この盗賊は2枚目だけど金貨1枚金物商2枚回収と大活躍。やはり盗賊>騎士ですね。


これにて合計9p。上位卓決定。

そこであんな惨劇が起きることになるとは、この時はまだ誰も予想していなかった。


次回へ続く。