ブログ開設〜

ぶっこわれカードだとか言われたり色々嫌われ者な海賊船。
しかし買うべき場と買うべきではない場があるのも事実。
それが一目でわかる大原則を紹介します。
それは
「仮想コインもしくはコイントークンを供給するカードを、1ターンにまともに複数回撃てる場では絶対買うな」
です。

仮想コインに海賊船が弱いのは前から指摘されてます。大市場並べるデッキへの海賊船とか慈善事業ですらあります。
では「まともに複数回」条件とは?
簡単に言うと仮想コインといっても手先を全て仮想コインで撃つのは無理ですね?
また村系一切なしで仮想コインが占い師だけで海賊船に勝てるはずがありません。
だがそこに村が一枚ある瞬間話は変わります。複数回撃てる!
例として従者・望楼・民兵という組み合わせが分かりやすいと思います。従者民兵だけなら不安定。
しかしここに望楼がある瞬間、急に海賊船が弱くなります
ここら辺のみ極めが大切ですね。

ブログ初めてみましたー。
っていってもこれ誰って感じだよね。はい。
Twitterとかでは別名名乗ってます。そこら辺は追々。
まあとりあえずドミニオン関連で色々書いてこうかなっと。
内容のレベルはまあ適当に。これ備忘録も兼ねてますし、、、
変なこと書いてたら突っ込んでくれたら嬉しいです。
ではでは