2014-01-01から1年間の記事一覧

ドミニオン理工展杯レポート(予選)

早稲田大学でドミニオンの大会があったので行ってきました。 予選4回やって上位4名が決勝進出というシステム。参加者は32名。 東ドミからは8名が参戦した模様。 全体の結果はこちら→ソピアネントの健忘ログ — ドミニオン理工展杯2次会会場その11回戦サプ…

ドミニオンカード10段階評価(完成版)

前回の記事で作成したドミニオンカード10段階評価を修正しました。 その結果がこちら10 仮面舞踏会 船着場 肉屋 総督 ならず者 宮廷 9 礼拝堂 念視の泉 よろずや 拷問人 香具師 狩猟団 大使館 建て直し 8 地下貯蔵庫 中庭執事 漁村 移動動物園 再建 金物商…

ドミニオンカード10段階評価(暫定版)

ちょっと思いついてドミニオンのカード評価してみました。 一応好き嫌いではなく「強さ」が根幹の基準となっております。好き嫌い評価だったら詐欺師なんて永久最下位ですねはい。ただカードの効果だけで評価すると、当然上のほうはコスト上位が独占、なんて…

ドミニオン対戦記録2(ゴコストチャンピオン挑戦)

、ドミニオン公式オンラインゲーム(通称:goko)を舞台としたイベントに参加してみました。 詳しくはこちら→[Dominion Goko Streaks]ゴコスト 挑戦/対戦ルール(2015/11/15更新)[最新のエントリをご確認ください] - FERRY's game blog 現在はとりあえ…

ドミニオン対戦記録1

ドミニオンブログ持っている人同士で対戦してブログに載せよう!という企画があがったので、まず nk377の日記の管理人nkさんと対戦してきました。 ちなみに対戦はgokoという海外のドミニオンサイトで。僕も普段時々触れていますが、世界の強豪たちと戦えるの…

ステロの構造分析と「複合」の勧め

今回は、ステロってそもそもどういう構造でお金プレイより優位なのかについて語ろうかと。最初に言っときますが、とくに真新しい考察とか期待しないほうが吉です。 ドミニオンは基本的にターンの始めは手札5枚です。属州を買うためにはこの5枚で8金を出さ…

支配概論〜如何に支配し、また支配されるべきか〜

支配。 ある友人曰く「ドミニオンの本質を崩す」カード。 実際大会以外のオフラインの場なら、ほとんど使われないカードだと思います。 しかし日本選手権ではなんと二年連続登場。となるとやっぱり支配について研究する必要あるかなーと。 あまり支配につい…

第4回ドミニオン日本選手権レポート(本選)

さて本選。本選出場は去年に引き続き二回目。去年は29位で今年はもっと上行きたいなあ、準決勝残りたいなあ、というところ。しかしここからはシード組も入ってくるので激戦必至。とりあえず上位8名に残れれば準決勝進出です。そう。8なんですよねー 1回戦サ…

薬師のサポートカード

以前書いた記事で薬師のサポートカードあまり紹介できてなかったので、補足【優秀サポートカード】 願いの井戸:薬師で山札トップ近くはわかるから研究所になりやすい。 地図職人:邪魔なカードを流し、また薬師の効率的なドローを作ることができる。 農村:山札のトップに固…

第4回ドミニオン日本選手権レポート(予選)

ドミニオン選手権に参加してきたので、ちょっとレポを。 さてまず予選なわけですが、この予選で使われるセットは基本ギルドのみ。正直僕は基本ギルド環境は初手5金が強すぎ(魔女、肉屋等)だし、比較的スピード環境になりやすい以上手番ゲーになりやすいと…

商人ギルドステロ

めっちゃくちゃお久しぶりです。 果たしてこんなブログ覚えている人いるか疑問ですが……ちょっと某所で商人ギルドステロについて書いたのでこちらでも。 まず商人ギルドステロとは何かについて。 簡潔に言うと商人ギルド2、3枚と財宝勝利点しか買わない戦術…