第4回ドミニオン日本選手権レポート(予選)

ドミニオン選手権に参加してきたので、ちょっとレポを。


さてまず予選なわけですが、この予選で使われるセットは基本ギルドのみ。

正直僕は基本ギルド環境は初手5金が強すぎ(魔女、肉屋等)だし、比較的スピード環境になりやすい以上手番ゲーになりやすいと思っているのもあって、好きじゃないなあと思ってました。僕は東ドミという団体に所属しているのですが、直前の東ドミで基本ギルド練習に少し参加した時も目の前で最後の属州が消えていくという悲劇にあったりで。

まあ大会でラス手番引かなきゃ良いなあと思っていた、いたのですが。



一回戦サプライ

地下貯蔵庫、蝋燭職人、村、工房、伝令官 改築、泥棒、熟練工、鉱山、市場


1番手:?  2番手:?  3番手:自分


いきなりラス手番。しかし3人卓だからそこまで辛くはない。

熟練工ステロするか、ゆっくりコンボを組むかどちらかだなあと。

多分4人卓なら、熟練工ステロ3人行かれるとコンボは間に合わない可能性が高いが、ここは3人卓。2人ステロでも追いつけると判断して改築ー工房スタート。他2人は改築銀。

正直初手熟練工からのステロはかなり早いので、5−2がいなかったことにほっとしていました。


2巡目、1番手、2番手ともに熟練工購入。問題は改築で何をとるかですが、二人とも屋敷→銀。

これはもしかして完全にコンボ行くのは僕だけ?と思って内心喜びながら改築で屋敷→伝令官、工房獲得も伝令官、4金獲得も伝令官。まあ序盤は伝令官はアクションめくらないので他2人は伝令官放置することにした様子。そして伝令官を獲得しながら改築で銀→熟練工にし…。


結果、デッキ内アクション:伝令官10枚、熟練工3枚、改築2枚、泥棒2枚、地下貯蔵庫2枚、蝋燭職人2枚、鉱山1枚、村1枚、工房1枚とかいう超アクションデッキが完成。

伝令官10枚は強すぎでしたね…属州6枚公領1枚屋敷1枚40点で1位。


泥棒は金貨盗んでくれること期待したけど結局銀貨と銅貨しか盗めず。まあ熟練工をひたすら落とし続けていたので仕事は果たした模様(他2人の公領買いを早めさせるという仕事も)。
普段使わない鉱山も銀貨→金貨→属州のために獲得。

そもそも伝令官10枚独占した段階で、もうなんでも好き勝手できる状態でしたが。




2回戦サプライ

石工、村、医者、祝宴、収税吏、玉座の間、伝令官、助言者、祝祭、商人ギルド

1番手:jhovallさん  2番手:?  3番手:?  4番手:自分

さて一番卓へワープ。1番手にニコドミ勢のjhovallさんいるなかまた4番手。これは厳しい。
この場は何するにしても商人ギルドがキーになりますね。
商人ギルドステロをするか、伝令官使って祝祭商人ギルド決めるか、デッキぐるぐるさせて商人ギルド並べて大量にトークン獲得するか…。

圧縮が実質医者のみなので、初手5−2じゃない限りデッキぐるぐるは難しそう。
祝祭商人ギルド商人ギルドは強いが、うまいこと7金で石工5金過払い成功させないと時間かかるし、結構運の要素も絡む。
というわけで商人ギルドステロを軸に、回り見ながら購入物決めていこうと。
収税吏警戒の祝宴ー銀スタート(他3人は祝宴ー医者、祝祭ーパス、収税吏ー銀)

ゲームは上家の収税吏によって全員手が遅くなる展開。僕も何度か5金を崩され、二枚目の商人ギルドが遅れる。
しかしその結果僕のデッキには銀貨が結構入る。
そして3回目の5金(実際は収税吏で銅貨落とされたので4金)、周りが金貨を買ってく中、僕はトークン使って公領購入して得点レース開始。
正直トークンの使い方と商人ギルドステロの公領タイミングには絶対的な自信があるので、周りがまだ金貨を買うのを見てこれは勝ったなと。
(カモフラージュのためにその場では「あーもうやけだ!公領!」と言ってました。)

結局最後の属州jhovallさんに買われて属州枚数では負けるも、
公領早めから買ってた差で、属州3枚公領4枚屋敷3枚の33点1位。

商人ギルドステロは公領早めから買って行っても問題ないのが強みですね。



3回戦サプライ
石工、蝋燭職人、工房、木こり、名品、役人、庭園、議事堂、予言者、商人ギルド

1番手:?  2番手:ハルキ  3番手:毒独さん  4番手:自分

2連勝したので、ここで2位以上なら予選突破確定。しかし当然周りも同じような状況なわけで。
3番手は以前大会で見かけた強者、毒独さん。そして2番手が…東ドミ代表、ハルキ。
ハルキは僕にドミニオン教えた師匠でもあり、また普段東ドミで一緒に遊んでいるため僕が取るであろう戦術は基本的に全て知っている。そして僕より上位手番であり、僕は4番手
この日最大の地獄卓の幕開けでした。

この場は大きく分けて

石工蝋燭職人蝋燭職人や工房からの庭園決め打ちルート
商人ギルドを軸にした属州庭園ハイブリッドルート
議事堂名品による属州ルート

の3つが選択肢。
いずれにせよ4番手の自分には非常に厳しい戦いが強いられるところ。

基本的に議事堂名品の属州速攻ルートが強力。3人行ったら行かない残りの1人は負ける。
しかし逆に議事堂名品が1人なら、ギルド側の庭園が3点まで育ちうる。
庭園決め打ちルートは、柔軟性がない上に場によっては庭園が2点でゲームが終わるのでこの場では厳しい。

さてどうするか。
ここでなんと僕は初手5−2!
議事堂か商人ギルドか迷いましたが、
議事堂は4ドローという性質上デッキ内の議事堂の位置によって大きく強さが左右される。
それもあって初手銀銀からの議事堂ステロに優位をとれるという保証はない。
商人ギルドステロはトークンの性質上安定かつ柔軟な戦略であり、また場には非常に相性が良い蝋燭職人がある。
初手商人ギルドからのステロなら銀銀からの商人ギルドステロよりこの場では優位を持てる。
ということで商人ギルドー蝋燭職人スタートをしました。(まあ2位でも問題なかったというのもありますが)
僕以外の3人は銀銀スタート。

ちなみにこの場の予言者は、あまりに場が早いので予言者(と獲得した金貨)を使える回数がほとんどない上に、+1ドローが致命的なので罠ですね。

2巡目、「お願いだから3人議事堂名品はやめて…。」と祈っていたところ、
1番手は金貨購入
2番手ハルキは2−7と引いてしまったので、蝋燭職人ー5金過払い石工(商人ギルド二枚獲得)
3番手毒独さんは議事堂購入
議事堂名品3人を回避して内心安堵しながら、2枚めの商人ギルドと蝋燭職人を購入。
(なおこの巡目一切トークン使わず3トークン貯まるという神引き)

それ以降は基本庭園買えるときは庭園を買い、
一度銅貨5枚が揃ったときにトークン使って属州を購入。
周りは1番手の方がお金プレイ気味に動いていたので伸び悩む、
ハルキは銀銀からの商人ギルドである分勝利点購入体制に入るのがちょっと遅れる、
毒独さんは順調に議事堂名品進める、という状況。
よって庭園が3点になると確信し、+購入ついて金量出るときは8金で属州ではなく庭園2枚購入。
多少カットされたものの圧倒的に早く庭園買い進めてたのもあって庭園7枚確保。

結局最後、5トークンと3金の手札持った僕に最後の属州が回ってくるという幸運もあり、
属州2枚庭園7枚(1枚3点)屋敷4枚の37点で、議事堂名品の毒独さんと同率1位。
地獄を潜り抜けました。

この試合は周りの動き、コイントークンの消費量、属州買うか庭園2枚買うか、議事堂名品デッキの継戦力等非常に頭を使うことになる大変な試合でしたが、
最後の庭園、属州をいずれも自分で購入できたのが大きかったですね。(前者は2枚残っていたところを8金2購入で枯らした)



4回戦サプライ
地下貯蔵庫、改築、金貸し、玉座、名品、広場、パン屋、肉屋、熟練工、予言者

1番手:Hollhis さん  2番手:自分  3番手:?  4番手:?

この卓は全員予選突破確定しているのでどこか緩い雰囲気。そしてついにラス手番脱出!
1番手は僕と同じく東ドミのHollhis さん。去年の日本選手権でも直接対決しました。

さてこのサプライ、肉屋ステロか熟練工名品か…。
正直どちらの戦術も強い。なら自分が慣れていて7金病に怒り狂わずにすむ肉屋ステロを。ということで肉屋ー銀スタート。
Hollhis さんも同じ初手。3番手は予言者ー銀、4番手は熟練工ー銀。

そこからの展開は
1番手Hollhis さんが肉屋で全く屋敷を切れないという辛い流れ
2番手僕は可もなく不可もなくといった引きの肉屋ステロ
3番手は改築を足し、改築と予言者で獲得した金貨を揃えてどんどん属州にしていく。
4番手は順調に熟練工名品
特に駆け引きもなく場は進む。

サプライの性質上あっという間に終盤、しかしここで自分はミス。
属州の枚数が後数枚となったところで、焦って呪いを屋敷にしてしまう。
その時はもう自分のターン来ないだろうと思ったのだけど、結果熟練工名品の4番手が7金ラッシュでしたのもあってなかなかゲームが終わらなかった。
そのため最後の属州買うトークンが足りなくなるという事態を作り出してしまい、結局最後予言者改築の3番手に抜かされ3点差で敗北。
僕は属州3枚公領3枚屋敷4枚の31点で、4番手と同率2位。

結果的には呪いは銅貨にすべきでした。


結局、1位ー1位ー1位(同率)−2位(同率)の午後総合4位。
結果は自分としては満足な順位だったのですが、最後ミスして1位とり逃したのが残念でした。

なお東ドミ勢は前述したハルキ、Hollhis さん含めかなり予選突破していたので嬉しかったです。

本選に続く。