第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(本選3〜4回戦)

2回戦終了して順位Pは9。ボーダーは18なのであと1位1回2位1回ぐらいほしいところ。


3回戦サプライ(収穫祭、異郷から)

移動動物園、馬商人、道化師、品評会、公爵夫人、神託、坑道、義賊、香辛料商人、宿屋

1番手:知らない人 2番手:秋田さん 3番手:自分 4番手:ODA

4番手に東ドミのODA。本日の東ドミ潰し合いはここですか。
サプライを見る感じ品評会が強そう。特に欲しくないカードもないし道化師で獲得手数は稼げるし。
金量はと言うと宿屋や馬商人で坑道捨てて金貨獲得できるから心配無し。
まあ香辛料銀から軽圧縮して坑道リアクションしやすくし、道化師で適宜パーツ補充しながら品評会かなー。

で結果。19ー24ー10ー10の同率3位。
なんて言うか……道化師に虐殺されました。
誤算1。初手道化師が2人。
誤算2。道化師が銅貨ではなく勝利点と道化師と宿屋だけ当て続ける。
誤算3。全員道化師が道化師と宿屋に当たりすぎてあっという間に2山枯れ。その後は即坑道売り切れ。
想定より何ターンも早い3山だった。全卓中最速だった説ある。
1番手は馬商人坑道スタートから即坑道捨てに成功してた。
2番手は初手の道化師がかなり活躍してた。
4番手も初手道化師だったが、香辛料商人2枚や移動動物園入れて構築しようとする間に試合が終わってしまった。

これで残り2戦が1位2位条件に。


4回戦サプライ(暗黒時代、ギルドから)

採集者、金物商、行進、死の荷車、騎士、狩場、蝋燭職人、医者、伝令官、熟練工
騎士トップ:デイム・シルビア

1番手:自分 2番手:みなとさん 3番手:ZassyAさん 4番手:知らない人

ついに1番手!
と思ったら2番手には昨年ベスト4がいらっしゃる。上位手番で良かったわー。
ZassyAさんとは予選以来ですね。4番手の人も3回戦1番手の人だし見知った顔ばかり。

さてサプライはと言うと、騎士さえいなければ狩場ステロか熟練工ステロが最強かな。コイントークンもあるから属州安定して買えるしね。
引き切りも割と簡単に組めるんですけど、強い仮想コインが無いんですよね。死の荷車の5金はなかなかとは言え廃墟2枚デッキに入れるため事故るリスクあり。購入権を生かしてパーツ2枚取りとかも容易だけどそんな暇があるかっていう。
しかし騎士。引き切り騎士は相手のキーカードや公領を毎ターン廃棄してくるのでかなり凶悪。当たり具合によってはステロは再起不能になる。
ただ相対優位を築けない騎士を買ったらそれはそれで一手損。だからどの騎士がトップにあるかはかなり大事。
で今回の騎士はシルビア。金量出すから使える方の騎士なんだけど、アタック失敗したら所詮は銀貨なんだよね。これをどう考えるか。
とりあえず誰がどのタイミングで買うかを見極めるのが大事ですね。

さて僕は初手4ー3。ここは様子見で金物商採集者スタート。
金物商はデッキの回転早める良カードで、ステロにもコンボにも使えるんですよね。
相方の採集者も、コンボに使うには勿論優秀なんですが、避難所場なので屋敷差で勝つとか無い以上ステロにも組み込めるかなと。
騎士が跋扈して採集者が2〜3金になる未来、金物商死の荷車ステロの可能性(荷車と廃墟が揃いやすくなる)を考えても非常に丸いかなと。
まあ銀銀からの真っ直ぐステロも侮れないので、周り次第では騎士買うかなー。
他の3人は2番手がシルビア蝋燭職人、3番手が銀銀、4番手が金物採集者スタート。騎士入りますかー。
とりあえずこの時点で、最速ではないがそこそこ早い場になりそうだなあと想定。

2巡目は金物商と採集者両方撃ちながら銀-蝋燭職人と買う。まだ様子見。
そしてシルビアが全員のキーカード廃棄に失敗したのを見た5ターン目6金。トップの騎士はデイム・ナタリー。
周りを見ると2番手4番手が構築、3番手が熟練工ステロ。
さて分岐点だけど……この速そうな場で、銀貨や蝋燭職人を獲得する程度の劣化工房騎士に魅力を感じなかったので金貨。
騎士を止める仕事は放棄。どうせ4番手が買うでしょ。
狩場にしなかった理由は、まだ4ドローの期待値が金貨程度だったから。
ちなみに直後にナタリーが買われ、トップの騎士がデイム・アンナ。採集者あるこの場では虚無ですね。
この時点でステロ気味に属州買うプランを確定。

ここからは7金以上で属州、6金で狩場金貨終盤属州、5金以下なら銀貨最後公領というように機械作業。
一回だけ蝋燭職人避難所2銅2とか引いたので蝋燭職人を追加。狩場で引く可能性があるとは言え「絶対に廃棄されない」トークン供給装置は強いよ。
戦術としては金物商ステロから狩場ステロに移行って形かな。
採集者は3番手の金貨が割と早くに廃棄され、更に中盤に銀貨も廃棄されたので3金と大活躍。
騎士のアタックは金物商1回金貨1回被弾した以外は全回避。というかやたら属州と蝋燭職人ばかりめくってた。
最後の最後に狩場廃棄されたけど、公領獲得できたしご褒美ですね。

結局コイントークンが大活躍して6金7金を全て8金に変換させたのもあって、
30ー19ー21ー19の1位!
本選突破に大きく前進しました。

2番手は引き切りを完成させたが、騎士がステロ側をあまり殺せず、むしろ4番手の騎士に伝令官、そして最後の最後にシルビアが廃棄されたのが辛そうだった。
3番手は早々に金貨が吹き飛んだけど、鉄の心で金貨を買い直して属州3枚買ってた。
4番手は結構デッキは回ってたけど、完全な引き切りにはならなかったので騎士のアタックは不十分だった。

ちなみにデッキの最終形は、
採集者1蝋燭職人2金貨1銀貨2銅貨4属州4公領2。
狩場金貨金物商が廃棄されたとはいえ14ターンで30点取れてること考えると、コイントークンの力はやはり絶大ですね。

そして準決勝進出を賭け本選最終戦へ。