第9回ドミニオン日本選手権レポート(予選2回戦)

予選2回戦では6年前からずっと4番手を引き続けてるけど今回は……


2回戦サプライ


ピクシー、村、役人、民兵、庭園、暗躍者、密猟者、偶像、人狼、納骨堂


1番手:知らない人……民兵ー銀貨

2番手:知らない人……暗躍者ー銀貨

3番手:僕………………暗躍者ー銀貨

4番手:知らない人……暗躍者ー銀貨


ようやく4番手の呪いから解放された3番手。相変わらず下位手番。

選択肢は

①村人狼コンボ

人狼ステロ

③暗躍者庭園

の3つ。このうちまず①を外しました。hex場でアクションが廃棄されたり捨て札に行きやすいのと、ヤギだけの圧縮コンボは不安定でやりたくないのが理由。

ヤギ圧縮は速攻戦術と相性が良いので②が魅力的だなと思いつつ、庭園無視した場合2人庭園にされると辛いなあって印象(人狼ヤギステロは持続力あるわけではない)。

とりあえず人狼ステロを中心に庭園とハイブリッドかなあって思いました。


そんなわけで3番手4金。民兵がいる。

民兵追っかるのもありだけど、その場合5金出なかったら初手暗躍者の下位互換って印象。なら金貨も購入も付いてくる暗躍者が丸いなと思い、暗躍者銀貨スタート。

3ターン目暗躍者込みで6金。ここで人狼を買うのもありだなと思いつつ、3巡目人狼打って買うのが金貨なこと考え、暗躍者金貨ピクシーと獲得。

4ターン目は銀貨獲得。

3巡目は人狼を追加で仕入れ、庭園も見据え4金でもう1回暗躍者を買う。ここまでは順調でした。


暗転したのは4巡目。

庭園を三枚連続買い、人狼引けば属州買えるかなあ……って思ってたら、人狼を底の直前で引くというアクシデント。かつ民兵を食らったので泣く泣く捨てる羽目に。

そして次の周回、庭園買い足そうと思ったら全然買えない。その理由は……やはりhex。

ハンデスやら金銀1金やら戦争やイナゴで銀貨飛ぶやらもう散々。一番暗躍者入れてるの僕なんだけど……しかも人狼金貨が底。

最終周回、底に沈んだ人狼打って8金を出し、次も手札に8金あったんだけど、見事に民兵で死亡。

結局庭園5枚(1枚3点)、属州1枚+αぐらいしか買えず、21-26-21-24で3位。

最下位はhexで属州が公領になっていて、まさにhexは害悪だなと再認識しました。


ちなみに僕がばら撒いたhexで銅貨を獲得し、結果デッキが30枚になった人もいました。hexはboonをこんな所で見る羽目になるとは……


次回に続く