第9回ドミニオン日本選手権レポート(予選3回戦)

ここまで獲得ポイントは7。あと1回1位でほぼ突破です。

なお予選3回戦は第4回大会からずっと4番手。だがしかし第3回からずっと3回戦で予選突破は決めていたりする。下位手番に人権があるサプライ揃いなのかもね。


3回戦サプライ


忠犬、工房、ゴーストタウン、金貸し、玉座の間、悪魔祓い、恵みの村、市場、山賊、迫害者

1番手:僕………………工房ー悪魔祓い

2番手:知らない人……迫害者ー忠犬

3番手:知らない人……山賊ー忠犬

4番手:知らない人……工房ー悪魔祓い


予選で6年ぶりの1番手を引く奇跡。

サプライは金を出す手段として山賊が優秀。また最序盤インプを取って後半hexをばら撒く迫害者もなかなか強い。そしてこれらのカードを数打つにはコンボが一番。

というわけで構築を考える。考えることとして、

・ドローソースが「忠犬、ウィル・オ・ウィスプ、インプ、(玉座の間)」しかなく、また村が豊富な以上忠犬確保は絶対正義。同様に悪魔祓いの屋敷→ウィスプ変換も正義。

・山賊や迫害者は強いもののデッキが回転してから入れるのが効果的なため、5金は優先順位が低い

以上の理由により、工房ー悪魔祓いスタート。まずは村とドローをバランス良く集めてデッキを回すのを優先。


そして3ターン目。手札には銅貨5枚。

え?この初手で5金??徳の差???

流石に全く想定していなかったので固まる。


悩んだ挙句、選んだのは市場。理由は

・欲しいカードが忠犬、ゴーストタウン、恵みの村とコストが低いため、+購入が正義

・山賊は金量底上げに有効だが、初手山賊がいる以上金貨取っても奪われる可能性あり。また忠犬を流して手札に加えられる危険性も。入れるならデッキが回りだしてから

・デッキ的に迫害者でインプ取れるのは1回か2回。hexは弱くはないが自分へのリターンは皆無のため、hex目当てなら毎ターン打てるようになってから。

の3つ。

4ターン目は工房で祝福の村を取ったところ地図職boon。使いたいカードが割と手札にあるから次のターン使用にした上で、忠犬購入。更に屋敷→ウィスプ。

5ターン目はboonによりゴミを除去した結果、祝福の村→忠犬→市場と撃て、祝福の村購入しながら屋敷→ウィスプ。


ところでこの場にはゴーストタウンと祝福の村の2つ村がある。どちらを買うべきか?

ゴーストタウンは事故回避が魅力的な一方使用ターンはゴミ。一方祝福の村はboonが魅力的である一方使用した時は村。

で僕は最序盤は祝福の村を選択。まだアクションが少ないので事故る確率が低いのが理由。ゴーストタウンは中盤以降底に忠犬だけがシンプルで沈んでる時のためにとっておきたい。

結局祝福の村3枚、ゴーストタウン2枚のバランスで獲得。なお忠犬は4枚。


試合は忠犬をかき集めた僕と初手迫害者の2番手がデッキを結構回す展開。残り2人はゴーストタウンをそれなりに取っていた。

ここで問題になるのが3山。忠犬は僕が確保しにいくし、ゴーストタウンが人気、祝福の村はboonが魅力的。

そして重要なのは、「ドローカードがあまりなくてゴーストタウン買う人は、金量出ないのでますます安いコンボパーツを買いに来ること」

忠犬を4枚目取った段階で、サプライの祝福の村3枚ゴーストタウン2枚と危険水域。

そして4番手が公領を買い始める。そして僕はデッキが事故って5金。ウィスプが無能だし村が沈むし辛み。

属州買うため山賊か迫害者入れたいものの、一瞬で3山枯れる状況のため公領に乗っかる羽目に。属州0枚なのに……。

インプを入れてる2番手は引き切って属州購入。こりゃ2位かなと思った。

唯一の望みはデッキが一番回るのは僕で、山賊入れてるのはデッキが弱い3番手だけなこと。

僕は一応引き切れば市場+銅貨7枚で属州買えます。超綱渡り。


さてそうそう都合良く引き切れず公領を3連続購入。ゴーストタウンも枯れたのでもう3山目前。

そして次のターン、忠犬が山賊で流されたことにより手札が(ゴーストタウン効果もあり)7枚スタート。無事引き切る。

そのまま属州買っても良かったけど、忠犬を確実に毎回引くには少し圧縮したかったため、工房で金貸し獲得・使用しながら属州購入。なおこれにより銅貨は6枚。

次のターンはまた引き切れず、金貸し使いながら公領購入。使えなかった工房を、もう引き切りの邪魔だろうということでインプにする。

周りはデッキがそんなに強くないのに勝利点買い始めたから5金すら怪しく屋敷を買い始める状況。2番手もウィスプ目的で買ってた屋敷のせいで事故ったらしく、属州は結局2枚しか買えなかったみたい。


そして問題の残り2ターン。

また引き切れなかったものの、市場と玉座金貸しと銅貨で8金属州購入!銅貨廃棄しすぎたなあと思い銅貨も購入。

ラストターン、インプとウィスプ成功と玉座忠犬のおかげで無事引き切る。そして市場を撃ちながら手札のアクションと財宝を見ると


「金貸し、銅貨、銅貨、銅貨、銅貨」


市場と合わせると……


引き切り7金2購入


金貸し4回撃ったから銅貨購入しても銅貨4枚しかないじゃん……工房もインプにしてるし……。

泣く泣く公領屋敷購入。


まあしかしこの時点で屋敷は残り2枚だったため、3番手で試合終了。

25ー20ー16ー16で無事1位(属2公4屋1)


山賊や迫害者入れてない以上、属州枯れで試合終了する流れなら僕は負けてた。

とはいえどうやっても忠犬ゴーストタウンは枯れるから、3山枯れの未来は変わらなかったんじゃないかな。


これにて予選通過確定。

次に続く。