2013-01-01から1年間の記事一覧

初手総論(1)

今回は個別のカードについてではなく、初手について語ります。ドミニオンで初手の重要性は言うまでもありません。どんな戦術を取るにしても、その起点は初手になります。 極端な話、初手で勝敗が決定的になることもあります。 例えば初手礼拝堂を選択した瞬…

廃虚を撒くべきか?撒いてはならないか?

久々の更新になります。最近忙しくて……(言い訳)さて今日は簡単に廃虚耐性強いカード、弱いカードのまとめです。 廃虚を撒く(もしくは得る)アクションは襲撃者・狂信者・死の荷車ですが、これらのカードは略奪品得たり5金出したりと基本強いんですね。だ…

名馬庭園?

先日馬上槍試合ゲーをした際、自分が郎党取って優勢になったと思ったら、名馬取った相手に負けました。その時相手がやったことが名馬庭園。 つまり名馬で必ず銀貨4枚獲得しながら庭園買われたわけです。 名馬使用ターン、計5枚デッキに加わるので庭園が1…

宿命の対決:薬師vs勝利点

薬師。このカードは最大で5ドローと、ドローカードとしては最高レベルの効果をもたらすことができます。 これだけ聞くと強そうです。実際強いときは本当に強く、例えば支配を買うにはもってこい。 しかし2ポーションのカードがそんなにただ強のわけがあり…

ブログ開設〜

ぶっこわれカードだとか言われたり色々嫌われ者な海賊船。 しかし買うべき場と買うべきではない場があるのも事実。 それが一目でわかる大原則を紹介します。 それは 「仮想コインもしくはコイントークンを供給するカードを、1ターンにまともに複数回撃てる…