第9回ドミニオン日本選手権レポート(本選5回戦)

消化試合となった5回戦。当然一番卓。

基本夜想曲で準決勝進出が決まるってかなり精神的に良くないですね……hexやら羊飼いやらが勝負を決めると思うとぞっとします。


本選5回戦サプライ

修道院、忠犬、取り替え子、墓地、カブラー、人狼、聖なる木立、呪われた村、納骨堂、プーカ

1番手:えむひよ……銀貨ー銀貨

2番手:BB……………カブラー忠犬

3番手:田中…………プーカー銀貨

4番手:僕……………カブラーー忠犬


今大会4回目の4番手。まあどうでもいい。

さっきまでとは打って変わって単純な場。墓地で圧縮して墓地は取り替え子にして、ドローカード使って属州買う。それだけ。

墓地の獲得手段は、カブラーで獲得かプーカor人狼で手札増やしてから購入のどちらか。


圧縮したいんだからドローカードなら人狼よりプーカだよなあ、でも3ターン目に撃てないと弱いからなあってことでカブラー。

……リシャッフル防ぎたいなら人狼で良かったわ。しかもカブラーは初期手札次第なのに対し人狼は引いてきてから圧縮だから選択肢広い。

ちなみにカブラーの相方は忠犬。カブラー使用頻度を上げるため。


間違えた選択をしたからか、3ターン目に5金でプーカを買った以外は3金すら出にくいゴミ引き。まあしゃーない。

しかし周りもダブルボトムやらプーカで4金出ないやらどっこいどっこいのゴミ引き。

そんなわけでスロー展開だったのだけど、圧縮取り替え子→金貨を早々に成功した3番手が途中から独走状況。

僕はカブラーで銀貨を取りながらプーカ忠犬ステロでなんとか2位を狙う展開。

ちなみに呪われた村からのコンボは無視。相性良いカードが聖なる木立ぐらいだし+購入も聖なる木立だけだし弱すぎる。


結局3番手が最後まで独走、1番手がずっと2位だったのだけど、最後にゴースト忠犬が発動した僕が2ターン連続属州購入して逆転。

22ー10ー33ー23でなんとか一点差で2位。

墓地で1枚しか屋敷廃棄できなかったのが逆に決め手になった感じ。


てことで合計24p。初めて本選1位になりました!

f:id:hrkdomi:20190711191935j:plain


優勝も準優勝も経験したことあったけど、2回とも本選は3位止まり。

今回は3位以下を1回も取らなかったのが大きかったですね。


準決勝に続く。