2015-01-01から1年間の記事一覧

第5回ドミニオン日本選手権「優勝」レポート(本選:決勝)

決勝に進出したのは 準決勝A卓からみなせさん、カボペンさん 準決勝B卓から僕、FERRYさんこの中で最初に2勝した人が優勝です 決勝1回戦ドラフト(4番手)手札「海の妖婆、役人、航海士、城塞、襲撃者、武器庫、官吏、貴族、冒険者」4番手。ってことで荒…

第5回ドミニオン日本選手権「優勝」レポート(本選:準決勝)

準決勝は決勝ラウンド上位8名が2卓に分かれて戦う形式。各卓上位2名が決勝進出します。 そして卓決め。 まずA卓に本選1位みなせさん、B卓に本選2位のFERRYさんが座る。 で本選3位の僕ですが、 3回戦肉屋ステロ場でみなせさんに負けたので、なんとなく…

第5回ドミニオン日本選手権「優勝」レポート(本選:1〜4回戦)

さてさて本選。 過去2年は本選には出場しているのですが、29位→10位と残念ながら準決勝に進めず敗退。 今年こそはの気持ちでした。あのドラフト形式やりたいし。 1回戦サプライ(基本、海辺から)玉座の間、魔女、木こり、工房、冒険者、巾着切り、真珠採…

第5回ドミニオン日本選手権「優勝」レポート(予選)

日本選手権優勝しました!いや大会出るからにはもちろん優勝する気で挑んでいたんですが、まさか本当に優勝してしまうとは。 このレポ書いている今も、まだ実感しきれていません。 この一年ドミニオンしてきた量だけは誰にも負けないと思っているので、 その…

なんのためにアタックを買うのですか

サプライに屑屋と騎士があり、他の8種は空気とします。騎士のトップはサー・ベイリー(キャントリップ騎士)です。 さて初手5金、あなたは屑屋とベイリーどちらを買いますか? 屑屋と答えた方、あなたはドミニオンに勝とうとしてる人です。初手屑屋は大正…

賢者は本当に賢いか

あなたがより使いたい3or4コスのカードをXとします。 ここでもし初手で「Xー銀」スタートした場合、 3ターン目にXを手にする確率は5/12 、約41.7%。 Xを3、4ターン目に使えない確率は1/6、約16.7%。一方「Xー賢者」スタートした場合、 3タ…

購入の選択とそれに関連する担保したい勝率

例えば初手執事執事ど執事銀、この二つでいずれを選ぶべきか迷うことがあるでしょう。 執事執事ならまず2巡目に執事一枚は撃つことができ、3、4ターン目に計4枚圧縮も可能。 しかし執事が2枚被った場合は廃棄ターンは2金の物すら買えません。 執事銀は2巡目1/6の確率で…