第5回ドミニオン日本選手権「優勝」レポート(本選:1〜4回戦)

さてさて本選。
過去2年は本選には出場しているのですが、29位→10位と残念ながら準決勝に進めず敗退。
今年こそはの気持ちでした。あのドラフト形式やりたいし。


1回戦サプライ(基本、海辺から)

玉座の間、魔女、木こり、工房、冒険者、巾着切り、真珠採り、宝物庫、灯台、引揚水夫

1番手:ハルキ  2番手:りーべさん  3番手:自分  4番手:しーそーさん

日本選手権通算4回目となるハルキとの対戦(1日ぶり)。
そうかー東ドミは潰し合う運命にあるのか…。

さてはいサプライに巾着魔女とかいう悪意に満ちた組み合わせがある。
巾着で上位手番が魔女を買って買えなかった下位手番を殺す光景が見える…
と言いたいところだけど灯台があるのでまだ救われる。
とりあえずたいした廃棄カードが無い以上、序盤は魔女防御のため灯台争奪戦ですね。
ってことで灯台灯台スタート。
ちなみに引き揚げ灯台スタートは、
3ターン目に屋敷を引き揚げできないと灯台争奪戦に負けるので
この場では悪手かと。

1番手ハルキはなんと魔女灯台(最強)、
2番手りーべさんは巾着灯台
3番手しーそーさんは僕同様灯台灯台スタート。

実戦の流れはまず3ターン目に全員灯台を購入し灯台枯れ。
灯台の枚数は2−2−3−3。
そして4ターン目。なんと1番手の魔女が沈む。
4ターン目に金貨は買えてるけど最悪の独走態勢は免れた模様。
2番手は巾着3ターン目に撃つも全員灯台を購入しただけなので意味が無かった様子。
かつ灯台が沈んだためこの直後魔女の被害を受ける。
そして僕は4ターン目に灯台撃ちながら5金だしたので魔女購入。
さすがに灯台あろうが魔女は強い。
4番手は灯台はうてたけど魔女は買えなかった記憶。

この後は4番手が魔女入れ魔女3人体制。
この展開になったため、まず灯台が2枚の2番手が沈没。
魔女が沈んだ4番手も苦しい展開。
そして4ターン目に金貨を入れた1番手がまず先行するも、
その金貨が沈んだのと灯台2枚体制なので若干巾着と魔女の影響を受け始める。
僕はデッキ3巡目に3枚の灯台が完全分離したので、アタックをその周回完全防御。
結局呪いは終了までに2枚しか喰らわず金貨も3枚買えました。



その結果勝利点購入レースでも優位に立つことができ、
結局属州3枚公領3枚屋敷7枚呪い2枚の32点で1位。
2位は1番手で26点と6点差。

8金ちょうどのターンが発生したのと、灯台防御に成功した回数が多かったのが勝因ですね。



2回戦サプライ(陰謀、繁栄から)

中庭、執事、望楼、交易路、共謀者、改良、公爵、保管庫、鍛造、行商人(植民地白金貨あり)

1番手:Mercury444Fさん  2番手:YOSHIBALLさん  3番手:自分  4番手:カボペンさん

全員goko勢。このメンバーだとコンボ合戦かー大変だなーと思いきやこのサプライ。村も改築もありませんね。
とりあえずアクション消費せず手札を増やす方法が無い以上、重要なのは白金貨へのアクセス。その方法は大きく二つ

①執事で圧縮して素直に金貨→白金貨の流れで購入
②行商人を改良

手札を増やす方法が無く、+購入も交易路とかいう弱カードな以上、
②のうま味はあまり無いと判断。
よって、基本は①を軸にして、
2巡目執事廃棄ターンでない方で5金丁度だったら改良買おうかなと。

ってことで僕は執事銀スタート。
執事執事にしなかった理由は、執事廃棄ターン中庭買うのでターミナル過剰になるから。
執事底の可能性まで3番手としてはケアしてられない。
1、4番手が執事銀、2番手が改良中庭スタート。

で、2巡目の僕の動きなんですが
3ターン目:執事で屋敷2枚廃棄中庭購入。
4ターン目:銀銅銅銅銅の6金で金貨購入
はい。最強の動きです。

それ以降も
5ターン目:中庭を撃って屋敷を戻して金貨購入
6ターン目:執事で屋敷銅貨廃棄して銀貨購入
7ターン目:中庭を撃って白金貨購入
8ターン目:執事で銅貨2枚廃棄銀貨購入(最後の圧縮)
9ターン目:中庭を撃って植民地購入
10ターン目:白金貨購入
っと最高クラスの回り。
ちなみに銅貨を完全には廃棄しなかった理由は、調整力の鬼の中庭があるから。
植民地3、4枚あたりが勝利ラインなら、そこまで圧縮しきらなくても白金貨2枚あれば大丈夫かなと。

他の3人は
1番手Mercury444Fさんは2巡目に改良買わずに共謀入れたので、構築が遅れる展開
2番手YOSHIBALLさんは圧縮を改良だけに任せて執事入れなかったので、デッキ回転力が不十分
4番手カボペンさんがほとんど僕と同じ動き。ただし4ターン目に6金でず銀貨しか買えてないので僕の1ターン遅れの動きでついてくる展開。
ということで、仮想敵は4番手。

そして勝負は終盤へ。
11ターン目8金。この周回から4番手はまず間違いなく植民地購入開始。
よって追いつかれないために属州購入。4番手は植民地購入し16−10。
12ターン目は2人とも植民地買い26−20。
13ターン目僕は8金属州、4番手は植民地購入だったので32ー30。
で14ターン目。なんと僕の中庭白金貨白金貨が全部底に沈む最悪の展開。手札は6金。
さて選択肢は2つ。次の周回の継戦力のために金貨(or保管庫)か、公領か。

僕は次ほぼ間違いなく植民地が買える。しかし僕は次で植民地は最後。
中庭あるのと残りのデッキから判断して後一枚属州買うのが精一杯。
4番手は白金貨の使用状況から考えて確実に次植民地を買える。
そして保管庫あるからまず間違いなく属州一枚は買える。もう一枚買えるかは不明.。

僕がこのターンに公領買えば、次のターンに植民地、その次のターンに属州買って、
そのターンまでに4番手が一回属州も植民地も買えないターンが発生し、
その直後にゲーム終われば僕の勝ち。
残りの二人のデッキから判断して、あと2、3ターンで植民地は枯れるだろう。
よってここは確実に得点獲得すべきだと判断し、公領購入。
4番手は植民地購入。35−40。

で15ターン目、僕が植民地、4番手が属州を買って45−46。
そして16ターン目僕が属州、4番手が……公領購入!51−49。
直後1番手が植民地を枯らし、42−35−51−49で1位。
ギリギリの勝利。



3回戦サプライ(錬金術、収穫祭、ギルドから)

大学、賢者の石、弟子、村落、再建、豊穣の角笛、蝋燭職人、伝令官、収税吏、肉屋
1番手:カボペンさん  2番手:みなせさん  3番手:久住さん  4番手:自分

ここまで大会得点12点。ボーダーは15点なのでここで2位は欲しい。
と思ったんですが、サプライからは肉屋ステロしなさいというメッセージしか伝わってこない。角笛はギリギリ間に合わなそう。
そして4番手。絶望。
いやまだだ、まだ5−2の可能性が……1番手2番手「初手5金で肉屋買います」
なにこの暴力。そして無情にも僕の手札は4−3。
いや再建銀で屋敷廃棄して肉屋買えればまだ戦える→当然買える筈も無い。
あっこれはダメな奴ですね。
肉屋後入れして、最後肉屋で肉屋廃棄して公領、トークン含み8金で属州獲得の9点行動して
かろうじて1番手に追いついて同率3位。

うーん23−28−24−23だったから、頑張れば2位になれたのかー。
そう考えると銀銀から素直な肉屋ステロで良かったのかもしれない。



4回戦サプライ(異郷、暗黒時代から)

大使館、岐路、厩舎、官吏、農地、ゴミあさり、救貧院、物置、武器庫、城塞

1番手:マルクさん  2番手:みつやさん  3番手:自分  4番手:夕凪さん

さっきかろうじて同率3位になったので、大会得点は12.5点。
この試合で単独2位を取れば準決勝進出というところ。

しかしこのメンバー僕以外3人ともシード経験者じゃないですかやだー。
マルクさんは前年の世界選手権優勝者だし、
みつやさんは第2回世界選手権優勝者。
夕凪さんとは一昨年、昨年と2年連続本選で当たり、準決勝進出の夢を叩き潰された記憶。
この4人で構築勝負なんか勝てる訳が無い!と思っていたらこのサプライ。
あ、大使館ステロ大会ですね。よし運ゲーだ!

結果から言うと、僕が理論値の引きをして勝利。
2−5引いてパスー大使館スタート。この時点で強いですが
3ターン目:大使館撃って6金で金貨購入
4ターン目:大使館撃って8金で属州購入
5ターン目:大使館撃って8金で属州購入
6ターン目:大使館撃って8金で属州購入
……6ターン属州3枚とか理論最速ですね。
6ターン目とか、4枚の山札に加えるためシャッフルしてできた新しい山札からトップに引いてきた1枚が大使館でしたし。

他の3人も大使館に行ったので、デッキの金量心配する必要も無く、
その後は農地購入共同墓地廃棄銀貨獲得、屋敷購入、公領購入となり
最後10ターン目に大使館で6金農地購入金貨廃棄属州獲得という完璧な回りでフィニッシュ。

結果29−22−32−19の1位。
みつやさんが2底したのと、夕凪さんの大使館が遅れたのにも助けられました。


本戦総合成績は、1−1−同率3ー1の18.5ポイント獲得で総合3位!
無事準決勝に進出できました。


準決勝、決勝編に続く