第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(本選1〜2回戦)

5年連続の本選。流石に慣れてきた……と言いたいところだけどなかなか。
予選とは違って有名な強豪と高頻度であたるのが特徴ですが、さて今回は……


1回戦サプライ(基本、陰謀、海辺から)

工房、祝宴、役人、祝祭、大広間
詐欺師、共謀者、引揚水夫、船着場、宝物庫

1番手:知らない人 2番手:自分 3番手:みつやさん 4番手:swaqllowさん

3番手に第2代チャンプ。3大会連続の対戦。いきなり地獄だわー。
前日予選で東ドミのハルキとODAを倒してるようなので、ここは仇を取りたいところ。

さてサプライ……って詐欺師???
こんなの屋敷に被弾した人が勝って、5コストのカードに被弾した人が死ぬだけじゃないですかやだー。
銀貨は大広間とかいう虚無になるのでいつもより酷い。

とりあえずルートとして、
①詐欺師ステロに船着場やら引揚水夫やら加えて色々
②祝祭船着場宝物庫共謀者コンボ
の両方をイメージ。
詐欺師さえなければ明らかに②が強いんだけど、詐欺師で共謀者が役人に、5コスが公領になるときついんだよなあ。
詐欺師場でどうしてもコンボに行く勇気がわかなかったので、①を選択。
なお今年のチャンプむーろんさんは、②のコンボでしっかり1位を取っているので流石です。

で①に行くとして、初手は詐欺詐欺で徹底的にアタック行くか、詐欺銀で安全に金貨を狙いに行くか、引揚銀で屋敷や呪いを消してデッキを強化するか。
僕の選択は詐欺銀。この場で圧倒的に強い金貨を安全に狙いにいく。
後で船着場(船着場ステロは強い)や引揚水夫(金貨等高コストのカードを飛ばす用)を入れるに当たって、アクション被りを極力防ぎたい。
下手にアクション事故を起こして銀貨を買い、 それが後で大広間や工房になったら最悪だしね。

なお1番手3番手は詐欺詐欺、4番手は船着場パス。
みつやさん曰く、
「詐欺銀は詐欺師が飛ばないことを前提とした甘えの手。詐欺詐欺で相手の詐欺師を飛ばし、相手に詐欺師を買い直させる方が強い」
とのこと。
確かに序盤詐欺師が死んだらきついから一理はあるんだけど、僕は後で入れるアクションと被らせたくないから安全策取りたかったんだよねー。
実際どちらが強いのかはよくわからない。

あ、試合は詐欺銀で入った僕が2巡目に唯一詐欺銀銅銅の6金を出して金貨を購入し、しかも序盤詐欺師が屋敷ばかりに当たったので簡単に金貨や属州に届いたので、そのまま逃げ切りました。
1番手はターミナルアクションを買いすぎて事故りまくってた。
3番手は宝物庫を並べて金貨をじっくり増やし、実際最後一番デッキは強かったけど、最後僕が最後の公領買って3山(公領、大広間、屋敷)枯れたので僅差で2位
4番手は5人の詐欺師によって船着場がかなり早く死んだので辛そうだった。
終結果は19ー25ー22ー9
僕は属州2枚公領3枚大広間4枚屋敷3枚呪い3枚とか。

勝ったはいいけど徒労感に包まれた試合だった。


2回戦サプライ(錬金術、繁栄から)

薬師、大学、賢者の石、ゴーレム、望楼
石切場、司教、護符、禁制品、拡張

1番手:るあさん 2番手:知らない人 3番手:秋田さん 4番手:自分

まーた4番手。まあパーツ争奪戦が無いからそんなに手番重要じゃ無いでしょう(フラグ)。
サプライ見ると望楼ポーションから薬師でぐるぐる回せと書いてありますね。
禁制品で購入も増えるし、植民地禁じられても
拡張があるからどうにでもなる。
望楼ステロ?植民地場で若干強い程度の堀ステロでどうしろと。
誰かが司教行けば望楼ステロも鍛冶屋ステロになるけど、2番卓(1回戦全員1位)だし流石にいないかなー。
ということで周りが全員望楼銀スタートするの見ながら望楼ポーションスタート。

3ターン目3金。流石に銅貨だけで拡張買うのは辛いので銀貨購入。
4ターン目はポーション引けたので薬師購入。ここまでは良かったんですよ。ここまでは。

5ターン目に底の望楼をプレイ。禁制品ぐらい買えたら良いなあと思ったら薬師引いて来る。WHAT?
この時点でステロへ移行の可能性も考えて銀貨買ったら、6ターン目はポーション引けないだけでなく5金も出ない。あ、終わりました。
完全にステロへ移行するため銀貨購入。
ちなみに1番手は5ターン目終了時点で金貨2枚購入してるんですがなんですかねこの格差。

これ以降はもうポーション引いたターン以外は全力で財宝購入。拡張?こうなったら買ってる暇なんかないよ。金貨優先(最終周回の直前で買ったけど)
まあしかし引きが壊滅的で全く9金が出ない。周りが複数枚入れてる中圧倒的0枚。もうちょい薬師さん仕事してほしいなー。
で奇跡的にも誰も植民地買ってない時点での8金。シャッフル直前だし金貨購入したいところだけどふと思う。
「これ、このまま金貨買い続けても勝てなくない ……?」

僕のデッキは明らかに4人の中で一番弱い。ここから白金貨買って植民地買って……全く追いつけるビジョンが見えない。
ならどうするか?植民地一番獲得困難なデッキでここから勝つ細いルートは……ただ一つ。「属州場にすること」。
簡単に言うとここから属州を購入し始める。幸いにも金貨はそれなりにあるから多少は買えるはず。
で周りの望楼ステロは?正直白金貨が何枚かあったところで11金なんてそうそう出ない。勿論植民地の10点は偉大なので最初は属州とか無視するだろうが、そのうち諦めて属州買える時は属州買うだろう。
そうすれば植民地より先に属州が枯れる。タイミング的に周りがデッキの余力残してる中、僕のデッキがちょうど死ぬぐらいでゲーム終わらせるのが狙い。
1位はもうほぼ無理だが、最初に属州買い始めた分の先行点で2位ぐらいにはならないかな……。
てことで属州購入。
以降は例え9金でも鉄で属州。

この後は他の人も最初こそ植民地狙うものの、やはり途中から属州に雪崩れ込む。
なお僕も植民地2枚買えてたりする。1回は薬師を連打したターンにデッキをうまく調整して。もう1回は薬師10金の時に執念でリシャッフル後のデッキトップで銅貨を1枚引いてきて。
結局3番手が最後の属州買って属州枯れ終了。
僕は植民地2枚属州3枚公領1枚屋敷4枚の45点。
結果はと言うと……

47ー44ー45ー45(3番手終了)。

結局手番ゲーじゃないか!(ブチギレ)
なんとか単独2位には滑り込んだけど1位もありえたみたい。まあ序盤の引きが死んでたししょうがないね。
るあさんに「なんでそれで2位!?」と絶句されたけど……うん……本当に疲れたよ……。


3回戦以降は次の記事で。