第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(予選3〜4回戦)

2回戦終えて順位Pは12点。あと1回でも3位以上取れば取ればほぼほぼ予選突破。
まあ当然のごとく1番卓なので厳しい戦いが待ってるわけで。


3回戦サプライ

灯台、村、執事、願いの井戸、密輸人、橋、海の妖婆、公爵、船着場、幽霊船

1番手:ZassyAさん 2番手:るあさん 3番手:知らない人 4番手:自分

3大会連続4番手。知ってた。
公爵行くにもコンボ行くにも不利なんですが……
ちなみにZassyAさんはニコドミ勢、るあさんはgokoがあった頃の強豪です。

さてまず2つアタックがありますが、これは考えてなくても良い。なぜなら執事で2廃棄しながら購入できる灯台があるから。
海の妖婆とか自身が呪いだし、幽霊船は自分の
デッキだけ考えるなら船着場の完全下位互換。
これじゃ買う意味とか無いし、1番卓の人ならそれはみんなわかってるはず。
でルートは、もう明らかに橋を並べろと書いてありますね。
最強のドローカード船着場や、アクション消費しない願いの井戸がある。
あとビッグブリッジにするかスモールブリッジにするかは村を何枚取れるか次第。
というわけで初手は執事願いの井戸が強い。執事銀を選ぶ人はステロ宣言みたいなものかな。
ということで全員1ターン目の購入は執事。そして2ターン目の購入は銀ー井戸ー執事ときてふと考える。
これこの状況でコンボ行くべきか……?

現状コンボは1人だから2人目参入は可能。多分村4枚取れるから船着場2枚橋2枚密輸人1枚ぐらいは撃てるだろうか。ただ執事執事の3番手も村買いうるからアクション1枚撃てないかも。
でこの状況でコンボ行った場合の期待順位は?2番手には間違いなく勝てないからステロ2人に勝つことを狙うんだけど、ぶん回ったステロには勝てないような。3山や事故次第ではラスも。
一方ステロに行ったら?1位はまず無理。密輸人や公爵ルートに行くタイミング次第では出し抜けて2位になれるか否か。

るあさんははっきり言って強い。この環境下でコンボ成功させないわけがない。手番差考えると構築勝負は厳しい。
そして僕の得意分野は、コンボではなくむしろ立ち回り。具体的にいうと密輸人の使い方や特殊勝利点タイミング。
てことを考えると……ステロ気味に動いて2位を狙いに行く方が期待順位高いだろう。
ということで執事銀スタート。
ちなみに上家の2巡目購入には全く期待できないので、初手密輸人はない。

展開はまず3ターン目上家が執事圧縮に成功したから、4金で密輸人。
4ターン目は執事で無事屋敷二枚廃棄。灯台購入。
5ターン目は5金だったので船着場。これで船着場1枚執事1枚密輸人1枚のステロが完成。アクション密度的にそんな事故りにくいんじゃないかな。
6ターン目は執事銅4。ステロなら廃棄より金貨購入よね。
でデッキ4巡目は密輸人で金貨獲得して金貨購入とか。リシャッフル直前に7金2購入が出たので灯台公領購入し勝利点レーススタート!

ちなみに他の3人は
1番手……圧縮失敗気味のステロ
2番手……着々とコンボ進める。
3番手……金貨買い足し属州狙いのステロ
って感じだったので、わりと良い感じ

結局10金2購入やら公領密輸やらで、属州1枚公領5枚公爵1枚かき集めたところでるあさんのビッグブリッジ発動。
22ー60ー22ー27でるあさん圧勝。
僕はなんとか2位。
これにて予選突破が確定しました。


4回戦サプライ

抑留、貧民街、改築、金貸し、民兵、銅細工師、海賊船、宝の地図、書庫、策士

1番手:毒独さん 2番手:自分 3番手:知らない人 4番手:知らない人

予選通過が確定した卓だから圧倒的ゆるふわモード。
正直僕も策士地図楽しそーぐらいしか考えてませんでした。疲れてましたしおすし。
金貸し銀から改築策士と入れて地図買えば割と揃うでしょ的なイメージ。
そこからは改築で金貨廃棄するだけだし抑留もそんなに怖くないだろうなって思ってました。

結果から言うと、
31ー18ー30ー21で最下位。
改築が抑留されたのもありますが、策士撃っても全く地図が揃わなかったのがきつかった。
結局地図揃ったのは試合終わる1ターン前ですよ全く。
1位は策士抑留から策士銅細工師やった1番手。なんか恐ろしいぐらい早くに16金2購入出してた。
結局書庫も金貨も抑留されなかったし、大人しく書庫ステロすべきだったかなー。

というわけで予選は11位で通過。
本選に続く