第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(予選2回戦)

さて2回戦。第3回日本選手権の時も4番手だったので3大会連続4番手を引いてたりする。今回は……


2回戦サプライ

中庭、木こり、倉庫、大使、庭園、役人、鉱山の村、巾着切り、拷問人、バザー

1番手:知らない人 2番手:知らない人 3番手:知らない人 4番手:自分

4大会連続4番手です本当にありがとうございました(憤怒)
1番卓でこれはキツイ
しかもサプライ見たら巾着やら拷問人やら役人やら手番の暴力振るってくるカードばかりだし……

とりあえずルートを考えると
①中庭拷問人ステロ軸の属州ルート
②役人木こり軸の庭園ルート
③大使圧縮からの拷問人ロック
この3つですが、まあ一番強いのは③の拷問人ロックですね。間違いない。
①の属州ルートは序盤から大使で銅貨屋敷、後半は呪い撒きからハンデス喰らうので先行も逃げ切りも不可能。
②の庭園ルートは一見大使が自分をサポートしてくれるようにみえるけど、屋敷呪いくらいまくって、更に巾着まで入れられたらそもそも4金すら出なくなる。属州に勝てるわけがない。
よって序盤から中庭や鉱山の村等安いパーツを買っていける③拷問人ロックが明らかに強い。
強いんだけど、では4番手でパーツ集めもロックかけるのも一番遅れる自分が拷問人ロック行くべきか否か。

とにもかくにも1ターン目
1番手大使、2番手拷問人、3番手拷問人。そして4番手自分は3金
少なくとも1番手が拷問人ロックを宣言している以上、僕はロック後追い大使か?それとも拷問人3人の受けを狙う木こりからの庭園か?

ここで考えるのは2番手3番手の動き。
2番手3番手が大使に行くなら問題ない。庭園で受けに回る。
では大使いくのが1人だけなら?
大使2人になったら、2枚圧縮1枚受け取りで、差し引き1枚デッキの圧縮が進みロック完成が近づく。そしたらその2人による虐殺、もしくは均衡点が崩れた時に優勢大使が虐殺をしてしまう。
大使1人になったら?言わずもがな拷問人ロックが勝ち。
また大使1人がロック向かわなかったら?これは拷問人中庭側が逃げ切ってしまう。
つまりここで僕が買うべきなのは、「大使」しかない。
とりあえず2人大使で拷問人側を止める。ただし拷問人側に庭園行かれたら自分の勝ちの目がなくなるので、そこは考慮する。
で1番手のロック完成も多少は妨害するわけですね。
拷問人は撃たれた時呪いを手札に加えるので、大使で即返却できるのもメリット。
てことで大使購入

2ターン目、1番手銀、2番手中庭、3番手中庭。そして僕は4金。
この購入からして1番手は圧縮最優先と言うよりは上のパーツ、恐らく拷問人購入を優先した動き。
2、3番手は中庭を入れてるから、アクション密度的にロックよりはむしろステロかな。
ここで僕。ロックかつパーツ集めかつデッキを回すために鉱山の村か?ロックかつ圧縮かつ妨害全力の大使か?庭園のために役人か木こりか?

拷問人中庭は2ターンちょいに1回は拷問人を撃つ動き。てことはコンボ側は呪いかハンデスを2人からかなりの頻度で喰らうわけで、構築はかなり遅れそう。
よって僕がコンボ行く必要はない。また妨害に全力を注ぐ必要もない。
残るは木こりか役人だけど、多少なりとも周りを妨害できる役人一択ですね。
こうして大使役人という意図が読みづらそうなスタート。

2巡目は3金が2回。アクション密度的にこの周回に入れられるアクションは1枚なので木こりと銀を追加。
ちなみに役人と大使は仲良く一緒に来たので役人を撃つ。即時に周りの妨害ができるのと、周りに「大使撃たれるから庭園に行く」と思わせないため。
この周回1番手は大使を1回、2番手3番手は拷問人を1回撃ってたかな。金貨は買われたけど、誰も役人を買わなかったので一安心。
次の周回は役人を1枚追加した次のターンに「役人木こり大使銀銅」とか引く。アクション被りすぎ。
大使の圧縮は多少進んでいたものの、僕の役人や他者の拷問人でちょっとスローペース。よって大使は撃たず役人で妨害優先。3金はアクション5枚は危険なので銀貨。
次のターンは5金。庭園買い始めても良かったけど
・リシャッフル直前
・ここで庭園買うと属州側に警戒されカットされそう
・この後2金では中庭を買う以上、ターミナルアクション増やしたくない。一枚だけ有能な村差しときたい
ってことで1金出るバザーを選択。
リシャッフルして全力庭園。

この後は展開として
1番手:それなりに回る拷問人ロックを完成させ属州連打。ただ木こりを入れなかったのでパーツを補充しにくく拷問人や大使の被害も多少受ける。
2番手3番手:拷問人ロックと大使にやられ、属州二枚買えた後はかなり停滞。
僕:カットされたが庭園7枚確保。中庭を2回買ったのでターミナル被りに備え3金は全て銀貨(木こりは追加せず)
となって実質1番手との対決。
ちなみに拷問人による呪いは、庭園買えないときとかは必要以上に取らないようにしてました。
デッキ枚数大事とは言っても、被弾しすぎると金量が出なくなるしね。
大使で呪いまくのは3回できたので、多少なりともコンボの妨害できたかな。

結局庭園ー呪いー屋敷の3山枯れ。
最終ターンの1ターン前に木こり銀銀銀で属州買えたことと、デッキ枚数が50枚超えたこともあって、
33ー24ー30ー46で13点差1位!
1人庭園になったのが大きな勝因かな。

ちなみに呪いが枯れた後、1番手が大使で呪い撒いても僕には刺さらず、逆に僕が大使で呪い撒いたら1番手(と2番手)に刺さってたのが面白かった。

残りの予選2戦は1つの記事で書きます。