第5回ドミニオン日本選手権「優勝」レポート(予選)

日本選手権優勝しました!

いや大会出るからにはもちろん優勝する気で挑んでいたんですが、まさか本当に優勝してしまうとは。
このレポ書いている今も、まだ実感しきれていません。
この一年ドミニオンしてきた量だけは誰にも負けないと思っているので、
その成果と、あとは展開と幸運に恵まれたと思っています。

ではつらつらとレポを書いていきます。


1回戦サプライ

礼拝堂、木こり、改築、庭園、祝宴、研究所、冒険者、オアシス、坑道、不正利得

1番手:?  2番手:?  3番手:自分  4番手:?

まずは1位をとりたい一回戦。知り合いいないことに安堵するも不正利得場で3番手。微妙。
5−2なら研究所礼拝からオアシス坑道改築とか狙えるなーと思ってましたが、
3−4なら素直に木こり不正利得庭園しようかなと。普通に強いし。
不正利得側が僕だけ、もしくは礼拝側が二人いてかつ研究所礼拝されない限り、
呪いを効果的に叩き込めるので速度は出ないと判断。

初手はとりあえずオアシス木こり。木こり木こりは事故って5金出ない可能性もあるし、木こり銀は木こりが沈む可能性が増えるのでオアシス木こりにしようかと。
2巡目の5金確率だけ考えるとオアシスは銀より強いってのもあります。
他は確か1番手が祝宴銀、2番手が礼拝銀、4番手がオアシス坑道だったかな。

2巡目、1番手が祝宴廃棄して不正利得獲得。一安心。4金で祝宴を買い足してた。
2番手は礼拝で圧縮して、5金は不正利得購入。
僕は木こりとオアシス両方撃てて、木こり追加と不正利得購入。
4番手はオアシスで坑道流して改築と礼拝購入。
この時点で全員何を目指してるかが明白になりました。
仮想敵は自分と同じルートであろう1番手。

3巡目、1番手は不正利得を獲得してまた祝宴購入だったかな?
2番手は予想通り礼拝撃つも圧縮が十分にいかず、また不正利得購入。
僕はとりあえず5金でもう1枚不正利得購入。
不正利得が残り4枚になったので、坑道もあるし庭園購入スタート。
なおシャッフル直前の3金はオアシスを買いました。
木こり3枚は事故を恐れて回避。坑道にはまだ1巡早い。
銀貨は強いですが、4金出すなら一枚めくって勝利点や呪いを流すオアシスの方が強いかなと。
こういう時銀は5金、オアシスは4金を出しやすいイメージです。
4番手は礼拝圧縮とかしていたような。

ちなみにこの時点で仮想敵は一番手ですが、ここからの勝利点レースで勝てると思ってました。
理由は
①1番手は木こりを入れていないのでデッキ枚数で僕に勝てない。
②銅貨を足していないから後半3金以下のターンが僕より発生する公算が高い。
の2点です。
こういった荒れ場の銅貨は普段より遥かに貴重です。

そして4巡目から全力勝利点購入開始。4金以上は庭園、3金は坑道、2金は屋敷。
結局1番手に残りの不正利得は全部獲得されるも、
僕がその間に1枚4点となった庭園を8枚購入していたのもあり、
2位に3点差の30点で1位になりました。

望み通りの1位。これで一安心できると思っていたのですが。



2回戦サプライ

工房、金貸し、議事堂、市場、岐路、神託、義賊、シルクロード、街道、地図職人

1番手:ハルキ  2番手:入穂さん  3番手:てっぺいさん  4番手:自分

なにこのメンバー。
1番手ハルキ。東ドミ代表でもあり僕のドミニオンの師匠。3年前ベスト8。
2番手入穂さん。第3回ドミニオン日本選手権優勝者。立ドミ主催。
3番手てっぺいさん。第3回ドミニオン世界選手権準優勝者。ステロ最強の人。
この3人相手に4番手でどうしろと。

1番手工房、2番手金貸し、3番手神託(「これは四番手へのメッセージ」との言葉付き)ときて僕。手札には3金。
このサプライのルートは大きく分けて
①工房や岐路用いたシルク
②神託や議事堂用いたステロ
③街道用いたビッグコンボ
の3つ。
①やるなら工房工房か岐路を使いやすくする金貸し工房か公領も視野に入れた銀工房
②やるなら銀銀か神託銀
③やるなら5金出すため金貸し銀
が初手になるはず。
ってことで1番手はシルク、3番手はステロなのは明白なんだけど、2番手だけはわからない。
しかしこの場のシルクに3人目が参入して勝てる未来が見えなかったので、
とりあえず残りの2ルートに行ける銀貨購入。

1番手銀貨、2番手が工房、3番手が銀貨購入と来て僕。
ステロかコンボかの選択なんだけど、ここで重要なのが神託。
このカードがコンボ側の金貸しを落とし、
コンボ成立を大きく遅らせる可能性がある訳です。
ステロの銀貨や神託、シルク側の工房は落とされても致命傷にはならない。
しかしコンボ側の金貸しは一枚しか入れられない上に、落とされたらデッキ一周はコンボ完成が遅れます。
しかもシルクと屋敷と岐路は枯れる可能性が大。そして街道コンボは一撃必殺のコンボのため、わかってる人3人が結託して3山枯らす危険性が極めて高い。
4番手でそのリスクを負いたくないため、ステロを選びました。

でステロを選ぶため神託か銀を選ぼうと思ったんですが、ここで目についたのは義賊。
さてこの大会は予選通過ラインが13点なのですが、現在の僕の点数は6点。
ここで最下位さえとらなければ、あと1位1回か2位2回で通過できる。
そして義賊によって相手のキーカードを落とせる確率は約1/3。誰か一人は落とせそうです。
ここで一人を引きずり落とせば、4番手不利が軽減されラス回避できるのでは?と思い、
義賊を購入。
結果:なんの成果も!!得られませんでした!!

試合は1番手ハルキが5金で街道、そして地図職人を複数枚買うなど迷走。本人曰く「何を目指してるのかわからなくなっちゃった」とのこと。しかも3番手と僕の神託義賊の被害を一番受ける。
2番手入穂さんは岐路金貸しでデッキをぐるぐる回し、最終的にシルクを8枚獲得。
3番手てっぺいさんは神託1枚義賊1枚のステロで属州ルート。
4番手僕は神託、そして議事堂を後入れして同じく属州ルート。

結果、最後の公領をかろうじて獲得して38点3位。
1位は2番手入穂さん44点、2位は3番手てっぺいさん40点。4位はハルキ36点。
僕の行動が結局ハルキを引き摺り落としてしまったので、彼には申し訳なかったです。
彼がこの後無事1位2位で予選通過して本当に良かった。


3回戦サプライ

地下貯蔵庫、村、鍛冶屋、祝祭、愚者金、開発、香辛料商人、宿屋、国境の村、農地
1番手:kabibouzuさん  2番手:?  3番手:へやきたさん  4番手:自分

ここで1位を取れば本戦進出はほぼ確定という場面。しかしまた4番手。
しかも一番手のkabibouzuさんには3年前鍛冶屋ステロ対決で負かされた悪夢が(その敗北で本選出場の夢を断たれた)。

さてこのサプライ、1番手なら香辛料開発からコンボが狙えたでしょう。1番手なら。
しかしこのサプライでは避けました。なぜならドローカードが鍛冶屋しか無いからです。

このサプライ、農地があるので鍛冶屋ステロ側は鍛冶屋を間違いなく2枚入れます。
そして愚者側も愚者をそろえるために鍛冶屋を入れるでしょう。おそらく2枚。
コンボ側はいくら地下貯蔵庫があるとはいえ、鍛冶屋3枚は必要でしょう。
しかもこれらに加え、被った鍛冶屋を6金で農地買った際に廃棄して金貨にする行動を見据えて、どのルートの人もさらに1枚入れる可能性があります。
順当にいくと鍛冶屋の枚数は3−3−2−2。
はっきり言って2枚でコンボは無理です。実際に1番手がコンボで鍛冶屋2枚となり沈没していました。
ちなみに鍛冶屋を最初にかき集めるのも不可能です。なぜならコンボ側は香辛料から入らざるを得ないから。村なしにただ鍛冶屋ばかり買い集めるのも無謀ですし。
という訳でステロをすることにしました。
ちなみに鍛冶屋ステロと香辛料愚者では、人数分布に関わらず鍛冶屋ステロが勝ちます。愚者側は公領勝負に非常に弱いので。

実際の流れは、1、2番手が悲しみの5−2を引き、1番手が香辛料愚者、2番手が祝祭愚者、
そして下位手番2人が鍛冶屋銀から鍛冶屋ステロをしました。
その後は愚者に2人行ったので愚者、そして予想通り鍛冶屋が枯れる。
愚者にいった2番手が一回16金2購入決めるも、結局3山目の国境の村を1番手が枯らした時点で鍛冶屋農地2人が1位2位。
1番手から順に21-25-26-29で、僕が1位となりました。

3番手との差は最終ターン。
最後の周回国境の村が残り1枚というところで、3番手へやきたさんが鍛冶屋で5金しか出ず単なる公領購入に終わったのに対し、
僕が鍛冶屋金貨銅貨農地屋敷という手札から鍛冶屋で銀貨銅貨屋敷と引き、農地購入農地廃棄属州獲得の6点プレイ。
ここで屋敷しか買えなかった可能性もあり、また2、3番手のいずれかが6金出して国境の村を枯らしていたら僕は3位(2番手が枯らしていたら同率2位)だったことを考えると、本当に運が良かったといえます。
(そもそも鍛冶屋金貨農地屋敷の4枚はシャッフル直後に引いてきたカードでしたし)

ともかくこれで予選突破がほぼ確実となりました。



4回戦サプライ

堀、民兵、役人、書庫、魔女、公爵婦人、値切りや、交易人、厩舎、大使館

1番手:久住さん  2番手:マリン改さん  3番手:自分  4番手:はかせさん

この試合は特に言うことはありません。
交易人銀で3ターン目書庫が買えるも4ターン目は屋敷3銅2を引いてパス。
そしてそこで買った書庫は底に沈み、6ターン目に買った大使館と一緒に引いてくる。
7金連打して2枚目の大使館入れるも、今度は大使館で大使館と書庫と交易人(デッキの全アクション)を引いてくる始末。
その後最後の最後に出た8金は民兵に潰される。
全くいいところがないまま18点最下位でした。

結局1−3−1−4の午後総合19位。
合計VPがあと9点足りてなかったら予選落ちしていたこと考えると、危なかった。

そして本選に続く。