ドミニオン秋の陣レポート(前半)

第6代ドミニオン日本チャンプのながどんさん主催の秋の陣に参加してきたので、簡易的に振り返ります。
ちなみにサプライ決定は日本選手権準決勝以降と同様のドラフト方式。大会自体は4回戦までですが上位4名に残るとエキシビションマッチができたりします。

1回戦
「役人、橋、石切場、香辛料商人、城塞、改良、議事堂、遠隔地、資料庫、隠し財産」
1番手:ルロイさん 2番手:ゆぅくりっどさん 3番手僕 4番手佐野さん

ドラフト1枚目は丸く香辛料商人。そして議事堂、改良、隠し財産が出てきたところで、なんとなく楽しいなと思い城塞。そして最後に遠隔地。
……自分で手番不利要素作るとかヒロキとか言う人馬鹿すぎじゃないですかね。
改良城塞も遠隔地も手番格差激しいことを忘れてました。結局全員が改良城塞に雪崩れ込み、実際2番手終了で僕は最下位。
香辛料銀から3巡目に香辛料石切場銀屋敷屋敷引いたとかあったけど、2山目の改良枯らしたの僕だしそもそもドラフトがダメだし自業自得。
これで早々と優勝の可能性消滅。


2回戦
「薬師、大広間、執事、移動動物園、隊商、死の荷車、盗賊、熟練工、貴族、品評会」
1番手:僕 2番手:鏡さん 3番手:須藤さん 4番手:がわわさん

最下位卓に来たら東ドミメンバーばかり。皆さん何やってんですか(ブーメラン)。
パーツ争奪戦有利な1番手だからまず移動動物園ピック。そしたら良い感じにコンボ場になったので、手番的に最初に撃てるであろう盗賊を出す。
初手は隊商執事が僕と鏡さん、残り2人がポーション執事(片方銀だったか?)。強圧縮あるしドローも容易で+購入がないこの場の薬師は弱いんじゃないかなー。
執事廃棄を繰り返しながら銀ー金ー貴族ー盗賊と購入。ちょっと引きが良くなくて盗賊をあまり撃てなかったり銀や執事が廃棄されたりしたけど(執事は後に回収)、なんとか貴族を3枚確保し荷車を入れた後は全力属州。1枚だけ入れた移動動物園もよく活躍した(銅貨が2枚しか残ってないからまあ当然だけど)のもあって属州5連続購入し1位。
僕とほぼ同じ構築してた鏡さんが若干属州買うのが遅れたのが大きかった。やっぱり4人戦は先行逃げ切りですね。


3回戦
「農民、詐欺師、城、鉱山の村、島、海賊船、貢物、香具師、建て直し
イベント:借入、保存」
1番手:えむひよさん 2番手:僕 3番手:久住さん 4番手:ながどんさん

4番卓に来たら6代目チャンプ。いつぞやのチャンプ対決以来かな。
上位手番で借入あるし建て直し。詐欺師出たから撃たれる頻度減らしたいなと香具師。呪い撒きカードは2種類欲しいしね(結局買われなかったけど)
どう考えても8金目指すサプライじゃないので建て直し最強。借入れしながら初手建て直し詐欺師。
初手建て直しは僕とながどんさんのみで、詐欺師の当たりも割と良かったので属州5枚獲得で独走モード。流石に勝ったと思いましたよええ。
運命の最終ターン。ながどんさんが公領建て直し属州獲得し属州枯れ、そして……
ながどんさん「詐欺師を撃ちます」僕「1枚めくります。属州です……は???」
島を買われて結果同率1位。11点差を詰められるとか訳が……わからないよ……
チャンプになる人には圧倒的な人間力が備わっているのだと痛感しました。

後半に続く。