第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(決勝2回戦)

決勝2回戦サプライ

品評会、収穫、倒壊、祝宴、パン屋
改良、薬草商、商船、大使館、シルクロード

1番手:辻さん 2番手:自分 3番手:むーろんさん 4番手:retletさん

ドラフト候補手札が
商船、使者、技術者、薬師、橋、玉璽、祝宴、地図職人、山賊の宿営地、占い師、収税吏
って感じ。
とりあえず結託3山されうる使者、
5ターン目に引けたら激強の薬師、
ただの運ゲーになりうる占い師、収税吏は論外。
でまず変なハンデス喰らった時用の祝宴をピック。
そしたらパン屋が出てきたので、じゃあステロで良いかと商船を選ぶ。
結局大使館が出てきたから商船とか虚無になりましたが。

サプライ見る限り大使館ステロが最強。
てことで銀貨がかなりばらまかれる未来が見える。
1人大使館1枚か2枚買うとして、初手で自分が買う銀貨を含めて銀貨は5〜7枚入りそう。
大使館の力を考えるなら、財宝特に足さなくても属州3枚+α買えるだろう。ならば、シルク先行で逃げ切りが強いのではないかなと。
1位にしか価値はないので、割とみんな勝利点を前のめりに買って行くだろうってのも想定してました。つまり先行が圧倒的に正義。

大使館銀貨スタートで、3ターン目に大使館を引いて属州購入。
シャッフルが入り引いたのは銅貨5枚。大使館か公領か。
デッキの中には銀貨が4枚と大使館がある。属州は買えそう。
周りを見ると1番手が大使館を買ったので銀貨が捨て札にある。他2人は祝宴。
ここで大使館を買うと他3人に銀貨をばら撒くことになる。しかも大使館が被ったら虚無。
誰も属州買ってない以上、ここで先行したら勝利点レースは追いつかれないんじゃないかなと。シルクもあるしね。
この後周りが追ってくるも良し。大使館を買って銀貨をばら撒いてくれるも良し。
僕は後2枚属州買えればあとはシルクさえ買えれば問題ないからね。しかも属州1枚は次かその次買えるだろうから実質後1枚。
ということで公領購入。

結果からいうと、38ー41ー43ー41で属州4枚のむーろんさんに敗北。
14ターン終了で、僕の5ターン目からの購入は
属州ーシルクー公領ー公領ー公領ーシルクー屋敷ーシルクーシルクー屋敷
勝利点15枚。1枚足りない。
まあそれは良いんだけど、誤算は属州が結局2枚しか買えなかったことと、11ターン目に3金しか出ずシルクが買えなかったこと。
大使館が沈んでその大使館で属州が買えなかったことと、7金病2回と、3金病1回。
どれかのターンがもうちょい良ければ3点上がって1位だった。惜しいね。


残り2戦はまとめて書きます。