第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(決勝1回戦)

決勝に残ったのは本選順位順に辻さん、僕、むーろんさん、retletさん
最初に2回勝った人が優勝。


決勝1回戦サプライ

航海士、探検家、肉屋、宝の地図、商人ギルド、地下牢、変成、農地、鉱山の村、礼拝堂

1番手:retletさん 2番手:辻さん 3番手:自分 4番手:むーろんさん

僕がドラフトしたカードは航海士、商人ギルド、鉱山の村。
まず航海士を選んだ理由は、下位手番としてターンを飛ばすカードが欲しかったってのと、あとは2年前優勝した時にドラフトして使って勝ったカードだからってのが理由ですね。
まあとりあえず様子見。

で商人ギルド。途中までかなり迷ってた。
コイントークンってのは7金病や10金病等の金量事故をなくす神システム。
かつ正直僕はコイントークンの使い方には絶対的な自信があります。だから通常なら無条件で出すところなんだけど、1位条件の3番手で出して良いものか……。
と思ってたらretletさんが肉屋を出す。これでトークン場が確定したので、もうギルドを躊躇する意味は0。商人ギルドピック。
最後は鉱山の村。2巡目5ー5狙いや、終盤の一押しの属州に役に立つ。

こうしてサプライ決定されたわけですが……あからさまに肉屋ステロ最強ですね。
ただ振れ幅が大きいとはいえ地下牢ー宝の地図もかなり早いので、どうしよっかなと思ったら……初手5金。
はい。迷う余地なく肉屋購入。
相方に礼拝堂を買うか意見が分かれそうですが、僕的にはパス一択。
確かに都合良く礼拝堂と肉屋が分離すれば強いけど、被ったら死ぬほど弱く、また肉屋が沈んだらこのスピードゲームでは致命傷(礼拝堂引けてようが関係ない)。
また肉屋ステロで屋敷を銀にしてからの商人ギルドステロへの移行見据えても、強圧縮に手数使う意味がないですね。
1番手が鉱山の村ー銀、2番手が肉屋パス、4番手が地下牢ー宝の地図スタート。

ここからは
3ターン目:銀貨購入
4ターン目:肉屋で屋敷を銀にしながら銀貨購入
5ターン目:商人ギルド購入。
6ターン目:肉屋で屋敷を銀にしながら4金鉱山の村購入。
屋敷を銀にして金量底上げしてる以上は、2枚目の肉屋よりは実質金貨の商人ギルド。
また一回しか使えない同じく実質金貨の鉱山の村も、勝利点レース入る直前のこのタイミングで仕込みます。
初手肉屋が2人いる超スピードゲームなので、この次の巡目から勝利点レーススタート。

7ターン目。鉱山の村廃棄しながらギルド含み8金。属州購入。
8ターン目。手には肉銀銅3。トークンは3ある。買うのは属州?公領?金貨?肉屋?商人ギルド?
アクション密度的にアクションこれ以上増やしたくないので候補は勝利点か金貨。
普段の僕なら勝利点買うんだけど……周りを見る感じ肉屋2枚安定ステロの1番手はともかくとして、肉屋で銅→銀とかしてる2番手と、地図がなかなか揃わない4番手が遅れてる。
あと1回だけ力貯めるべきかなと思って金貨購入。
結果だけ言うとこの金貨は底に沈んだから意味がなかったんだけど、沈まなかったら実際よりあと1枚属州買えてただろうし、どうすべきだったかは難しい。

9ターン目。銀銀銀銅勝利点の手札から1トークン使って属州。
そして運命の10ターン目。ギルド銅3勝利点の手札。トークンは3つ。
ここでデッキの残りを考える。山札は肉金銀銅4。
次に肉屋で金ないし銀を廃棄したとして、残りの手札は銅3が濃厚。
ってことは属州のためには5トークン残さないといけない。つまり……このターントークンは使えない。
よってギルド使いながら屋敷屋敷。
11ターン目は肉銀銅3。目の前で1番手が農地からの8点プレイで逆転してくるも、こちらは肉屋で銀→公領、5トークン使っての属州で再逆転。
12ターン目は公領購入し、4番手が最後の属州枯らしゲームセット。

結果は24ー24ー27ー26で、1点差1位!
やっぱりコイントークンは神でしたね。

2戦目に続く。