第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(準決勝)

準決勝は2卓に別れ、本選3位の僕は2位、6位、7位と対戦します。
この中で2位以上を取れば決勝。


準決勝サプライ

魔除け、ブドウ園、資料庫、大学、シルクロード、市街、熟練工、金物商、倉庫、馬商人

1番手:Mercury444Fさん 2番手:自分 3番手:徳永さん 4番手:retletさん

まあ準決勝となればこうなるよねえ。
1番手のMercury444Fさんはgoko出身の強豪。普段の東ドミでの勝率もトップクラスに高い。
3番手の徳永さんは本選に何度も出てる木ドミ古豪勢
4番手のretletさんは最強とも言われる木ドミ主催。過去準優勝の経験もあり。

さてサプライ。僕は本当は上位手番だしステロ場にしたかったんだけど、正直ドラフト候補の手札に何もステロカードがなかった。
でステロ狙いのくせにピックは大学と金物商。何故か?

これ僕が最初のドラフトする時点で、資料庫とブドウ園が出てたんですよね。
つまりコンボ場の可能性が高い。
でこのメンバー。正直精密なコンボ勝負になったら僕はかなり厳しかったんですよ。
徳永さんはあまり対戦したことないのでわかりませんが、Mercury444Fさんとretletさんは正直僕よりコンボ構築力が上。
僕だってそこそこコンボ回せないわけではないけど、コンボの精密なバランスが問われる勝負で勝てるかと言われると自信がない。
ならせめて、大学ブドウ園という、精密さよりはむしろパワーで押し切る試合を仕掛けようかなと。上位手番なのでアクション枚数もブドウ園枚数も有利だし。
でもう1枚は金物商。ただただ強くて丸いカードなので使いやすいから。

でサプライが決定されたわけですが、ドローも村も圧縮も+購入がある大学ブドウ園がどう見ても最強。
2人ブドウ園ならその2人が1、2位フィニッシュ。3人ブドウ園なら残り1人は属州やシルクでギリギリ2位が狙えるかなってところ(他力本願にはなりますが)。
僕は2番手4ー3なので当然ブドウ園ルートの魔除けポーションスタート。
1番手は資料庫パス。3番手は魔除け魔除け。
4番手は魔除けポーション
やはりコンボは3人。

この後は魔除け圧縮、倉庫でぐるぐる回しながら大学で熟練工や資料庫を取っていく形なんだけど、
4ターン目魔除け屋敷屋敷銅ポーションとか引いて圧縮できなかったあたりから怪しい雰囲気。
次の周回は普通に大学撃ちながら大学補充できたんだけど、その次の周回で倉庫使った結果大学大学ポーション銅貨とかいう事故(資料庫確保のために大学買うよりは大学撃たざるを得ない。)
しかもここでパスとかいう致命的なミス。倉庫も資料庫もあるんだしブドウ園買っとけよ……。
翌周回では大学三枚と熟練工が完全に分離するしお通夜モード。

この時点で
1番手は5ー2不利な状況から魔除け圧縮諦める代わりに資料庫をかなり確保して自分より安定した状況。屋敷三枚残ってるので勝ちながら三山枯らしやすい。
3番手は圧縮しすぎて属州が遅れてたかな。
4番手は僕より構築も引きも上でデッキ完成度は一番上。
ということでかなり絶望的。
資料庫枯れて大学も残り1枚と3山も怪しくなってたので、せめてもの抵抗として熟練工と金物商を、「他人が3山を枯らす気にはならないが、自分は3山を誰かと結託して枯らしにいける状況」で自分のターンでなるよう、かなり神経を使って少しづつ減らしていました。
万が一誰かが事故ったり油断した時のみ発動する仕込みですね。

で運命の最終ターン。
ブドウ園を全員が順に買っていくという状況で、なんと1番手が事故りブドウ園購入で終わってしまう。
自分の手札は持続してた資料庫から引いてきた熟練工を加え、資料庫熟練工熟練工倉庫ポーション銅貨。
そして資料庫を撃ち手札を見ると……なんと大学銅貨銅貨!
大学を引いて全員の点数再確認。
1番手:ブドウ園2枚+屋敷3枚
僕:ブドウ園1枚+屋敷1枚
3番手:属州1枚
4番手:ブドウ園2枚
アクション枚数はわからないけど、1番手はさっき事故ったから僕と4番手よりアクション枚数多いことはないはず。
ってことは……自分がブドウ園1枚+公領以上買えれば、ギリギリ1番手を捲れる。
1位の4番手はデッキが1番強いしポーション2枚あるから、ターン回せば最後の大学か金物商枯らすかしてくれるよね……?
ということで大学で熟練工の山を枯らして3山ほぼ枯らすことに。

結局金物商で熟練工のためのアクションをだし、そこで引いてきた金物商で銅貨をめくるなどかなりの綱渡りを成功させた結果、
8ポ2購入とかいうこのデッキ最高の金量を出し、属州ブドウ園と購入。
3番手が属州買うものの、4番手がしっかりブドウ園大学と買って三山枯れ。
そして結果は……
11ー17ー12ー18
なんとか2位で決勝に滑り込みました。

Mercury444Fさんには「一緒に決勝行こう」とか言っておきながら、最後の最後に裏切る結果になり申し訳なかった。
コンボの最終ターンの事故は致命傷だよなあ……


そして2年ぶりの決勝へ。