第7回ドミニオン日本選手権準優勝レポート(本選5回戦)

4回戦を終えて獲得Pは15.5点。ここで2位以上を取れば準決勝。
向かうは2番卓。

5回戦サプライ(冒険、帝国)

鼠捕り、農民、港町、遠隔地、雇人、陣地/鹵獲品、パトリキ/エンポリウム、城、ヴィラ、ワイルドハント
イベント:偵察隊 ランドマーク:狼の巣

1番手:retletさん 2番手:自分 3番手:kolentoさん 4番手:みつやさん

最後の最後に地獄卓。
retletさんは木ドミ主催。
kolentoさんは浜ドミ強豪。
みつやさんは第2代日本チャンプかつ第2代世界チャンプ。
2位条件とはいえかなり厳しい。

さてこのサプライは……うんコンボ以外無理でしょこれ。
ここまで一切コンボしなかった僕ですが、この場は
・属州以外のVP獲得手段がワイルドハントと遠隔地とエンポリウムと鹵獲品(城は狼の巣があるから問題外)。いずれもコンボ側が圧倒的に優位。
・ヴィラがあるから事故とか存在しない。てか港町があるからそもそも事故りにくいし村も足りる。
・鼠捕りでかなり圧縮が容易。偵察隊もあるしデッキが高速で回る。
・兵士で足止めかつ金量出る
玉座かつパーツ補充してくれる門下生がある
・ワイルドハントステロが全然強くない
とコンボ有利要因が多すぎました。
ただワイルドハントの枚数確保と時間切れが心配なのでそこだけ注意しようかなと。

さて初手4金。農民ルートに行くかの最初の分岐点。
農民いかない場合は港町銀か銀銀かな。ワイルドハント確保を最優先とする手です。確かに一理ある。
ただ僕は農民ルートにしました。その理由は
・農民のプラス購入で農民2枚目や鼠捕りが入りやすい。
・偵察隊使えばかなり早く兵士が手に入る。で兵士ターンはそこそこ5金が出てくれるだろうからワイルドハント買える。
・農民無視だとどうしても鼠捕り買うタイミングが遅れやすく、デッキが事故る要因が増える。ヴィラあるとはいえあまり無駄な手数使いたくない。
って感じです。
ということで初手偵察隊農民。返しはなんとその農民を即引いてきたので農民鼠捕りと購入。し、農民→兵士。
周りは1番手がワイルドハントパトリキ、3番手が銀銀、4番手が僕と同じだったかな。

ここからの構築は
3ターン目鼠捕り2枚目購入。
4ターン目になんと兵士が引けて5金出たのでワイルドハント。兵士→脱走兵。
5ターン目は4金で港町購入。
その次の周回も良い感じに鼠捕りで圧縮しながらぐるぐる回して良い感じ。
事故ったからヴィラ購入ってのがなかった(購入権のためにヴィラ購入はした)から、かなり周りは良かったんじゃないかな。
この時点でワイルドハントはかなり残ってて、属州も買われてなかったので優位を確信。
あとは時間切れとの勝負。

ここからは立ち回りとか考えずひたすらデッキを回す。時間切れだけを意識。
門下生ワイルドハントを決めてワイルドハントも5枚確保できたしデッキ回転を盤石に。
どこかで8金2購入とか出たので、金量確保のためにヴィラ農民農民と買ったかな。勿論農民2人は即兵士変換。
あとは門下生2枚と4枚のワイルドハントで引ききって最後のワイルドハントでVP回収。一回回収に成功した段階で1位になったんじゃないかな。
鼠捕りで圧縮してるから屋敷が入っても事故らないのが良いね。

結局時間切れで終わり、僕は遠隔地3枚、公領2枚、屋敷5枚、そしてVPトークンが27トークン!
デッキ中身もVP以外は鼠捕り2枚、ヴィラ2枚、港町6枚、ワイルドハント5枚、兵士2枚、銅貨5枚だったので狼の巣のマイナスも食らわず50点!
12ー50ー9ー8で1位。
獲得Pも21.5となり、本選3位で準決勝進出しました。

ちなみにretletさんは時間切れを警戒してコンボをしなかったとのこと。
実際僕も最終ターンに21点とか稼いだし、2人完全に同じことしたら終了ターンが早まって危なかったかも。

そして2年ぶりの準決勝へ。