商人ギルドステロ

めっちゃくちゃお久しぶりです。
果たしてこんなブログ覚えている人いるか疑問ですが……

ちょっと某所で商人ギルドステロについて書いたのでこちらでも。
まず商人ギルドステロとは何かについて。
簡潔に言うと商人ギルド2、3枚と財宝勝利点しか買わない戦術ですね。お金プレイを商人ギルドで生みだすコイントークンで強化したというところです。
強さですが、ステロの中で最強クラスというわけではありませんが、実戦級と言って良いでしょう。まあ試してみてください。

さて、この商人ギルドステロの重要な所は、「+購入は必ず使う」というところです。例えば商人ギルド込みで3金出たら、銀貨だけでなく銅貨も買いましょう。
なぜかというと、1コイントークンを貯める、この動きはデッキに銅貨一枚加えるリスクを凌駕するから。これは実際やってみましょう。7金連打を8金連打に修正するコイントークンは、貴重な存在です。

さてもう1つ書きたいことがあるのですが、商人ギルド込みで6金、金銅と銀銀どちらを買うべきか?
結論から言うと僕は金銅だと思います。商人ギルドステロでは銅貨増えて財宝ちょいちょい買うから手札5枚に出やすい金量は5〜7金です。
そして金銅でも銀銀でも属州しか買わないならどちらでも変わりません。なぜなら9金出にくいから(9金の手札は金金銅銅銅か金銀銀銅銅だけどギルドステロでこうはなりにくい)。
ただ公領も買うなら話は別です。ここで一番トークン効率悪い金量は何かと言うと、トークン2枚払うか公領買うことを強いられる6金です。よって手札は7金以上か5金にしたい。
その場合金貨によって金量の偏りを作り出した方が、7金以上になりそう。ってことで金銅押しですね。

まあこのブログの筆者は感覚頼りなので信憑性薄いかもしれませんが。ご意見ご感想お待ちしています。