ドミニオン対戦記録1

ドミニオンブログ持っている人同士で対戦してブログに載せよう!という企画があがったので、まず
nk377の日記の管理人nkさんと対戦してきました。
ちなみに対戦はgokoという海外のドミニオンサイトで。僕も普段時々触れていますが、世界の強豪たちと戦えるので良い刺激になりますよ。

一戦目
サプライはブドウ園、漁村、密輸人、よろずや、金貸し、地図職人、拷問人、魔女、祭壇、狩場(属州屋敷場)

ログ→https://gokosalvager.com/static/logprettifier.html?20140829/log.506333f0a2e62dfc41a45a88.1409379889060.txt

初手
僕:金貸しー漁村

相手:よろずやー漁村

漁村と拷問人、そして圧縮がある。
あ、拷問人ロック場でしかないですね。

さて構築考える。といっても、圧縮しながら拷問人と漁村を買い足すだけのお仕事。
金量に関しては、祭壇と漁村が勝手に生み出してくれるので心配ないですね。
ということで初手は圧縮しながら金量生み出せる漁村ー金貸し。二順目に拷問人ー漁村と買うためです。
nkさんはよろずや漁村スタートしてますが、この初手は全く圧縮を進めないのでミスだなあと。
よろずやは屋敷を銀に置換しているだけ)
ちなみによろずやは基本ハンデス耐性ありますが、拷問人三発以上撃たれると死にます。

さてデッキ三順目以降からは僕はまともな周りをしながら祭壇刺して拷問人漁村買い足してひたすらロック。
初手の金貸しによって圧縮速度が段違いなので、安定性を維持しながら毎ターン拷問人を5発撃つ。
結果呪い、漁村、拷問人の三山枯れで勝利。

二戦目
サプライは救貧院、蝋燭職人、停泊所、島、遊牧民の野営地、引き揚げ水夫、山賊の宿営地、へそくり、祭壇、ハーレム(属州屋敷場)

ログ→https://gokosalvager.com/static/logprettifier.html?20140829/log.506333f0a2e62dfc41a45a88.1409380288420.txt

初手
相手:引き揚げ水夫ー銀

僕:島ー銀

ドローソースがない。特に強いシナジーもない。てことで島ステロ安定でいこうと島銀
nkさんは引き揚げから入ってるので、屋敷差で勝つ予定、、、だった。

2巡目。nkさんは6金ー4金と強い回り。
そして僕は。島と屋敷がそろいませんでした。#死

しかしこちらとしても島ステロには自信がある身。島を買い足し、デッキを綺麗にしていく。
そしてそろそろ属州が買えると思った5巡目。なんと買えない。おかしいなと思ったら、金貨1枚銀貨2枚底。
それでも勝利点レースはリードしていたのだけど、最後8金ある手札が来たところで先手のnkさんが13金2購入決めて逆転されましたとさ。

引き揚げ水夫どっかでさすべきだったかもしれない。後手だから手番の悲しみを覆す手を取るべきだった。

3戦目
サプライは採集者、橋、祝宴、ネズミ、収税吏、玉座の間、公爵、収穫、造幣所、鍛造(属州屋敷場)

ログ→https://gokosalvager.com/static/logprettifier.html?20140829/log.506333f0a2e62dfc41a45a88.1409380723093.txt

初手
相手:収税吏ー採集者

僕:パスー収穫

はっきり言ってこの戦いは思い出したくもない。てかどうしようもなかった。
多分サプライ的には収穫と祝宴で公領公爵してればいいんじゃない?

僕の動きですか?
初手で買った収穫沈み
その沈んだ収穫で流したもの:銅貨4枚
その次に用いた収穫で流したもの:銅貨3枚銀貨1枚
その収穫ターンの次のターンの手札:銅貨2枚屋敷3枚

ど う や っ て 勝 て と

序盤が重要な公領公爵の戦いで、何ターンぐらい遅れた動きをさせられたのか、、、
多分ここ最近のドミニオンのなかでも最悪の引きさせられましたね。逆転不可能な得点とられた段階でリザイン。


とまあこんな感じで対戦記事書いてみました。
多分nkさんの方がはるかにまともな記事書かれると思います。

あ、gokoで僕はhirokiという名でドミニオンやってるので、対戦した際はよろしくお願いしますー。
ではでは