相手の動きを見ることの大切さ

相手のデッキには村系カードが4枚、ターミナルアクションが何枚か、
そして財宝勝利点が入ってるとする。
相手がシャッフル直後に村→公使の順で撃ち、
公使で「ならず者・ならず者・銅貨・銅貨・銅貨」を公開したとき、
落とすべきカードは?

これは基本的にならず者。
相手の残り手札に村があったら、ならず者を二枚撃たれるから。


では次の問題。
相手が前のターンに村を三枚打ってるとする。
そしてシャッフル入らないまま次のターンに突入し、
村→公使と撃って「ならず者・ならず者・銅貨・銅貨・銅貨」と公開したとき、
落とすべきカードは?
これもまたならず者……なわけがない。
「銅貨」が正解。
相手は前のターンに村を3枚打っているので、このターンに撃てるターミナルアクションは2枚しかないから。
公使を撃った以上ならず者を2枚使うことは不可能である。


さて今述べたこと、当然だろと思うかもしれない。
しかし実戦であなたはこの判断ができますか?
正確に言えば
「前のターンに相手が撃った村の枚数を覚えていて、そこから導かれるこのターンに取るべき最適行動」
をとれますか?


相手のターンを単なる休憩時間と思ってる人、獲得物だけ確認してる人……真に勝率を高めたいなら改めた方が良いでしょう。
相手のちょっとした村プレイ、鍛冶屋プレイすら、大きなヒントとなるのだから。