銀貨で勝ちます(実践編)

今回は趣向を変えて、普段の対戦の解説でもしようかと。
題材はとりあえずgokoの二人戦で。

ログはこちら→ https://dominion-game-logs.s3.amazonaws.com/game_logs/20160201/log.0.1454300514447.txt

サプライから読み取れることを列挙すると

1魔女があって呪いまともに廃棄する手段が無い。
 2人戦はよっぽど速攻手段が無い限り呪いを撒くことが強いので(魔女対商人ギルドでも魔女が勝つ)、魔女にはいく。
 呪い撒きあいには勝ちたいから、魔女は2枚入れるか
2商人ギルドのトークンは常に強い。呪い場だとなおさらなので魔女の次に入れる。
3呪い場に強い名品がある。どこかで入れる。
4ってことは属州そこそこ買える場になりそうだ。
5呪い場の宝の地図や街道や王子、名品の下位互換の埋蔵金、公爵夫人にしかなれないはみだしもの、ゴミの変成は頭から除外。
6公領を優先して買うことにはなり得ないので公爵夫人は終盤まで頭から除外。
7よってサプライは「名品、魔女、商人ギルド」

となる。

ってことでここからやることは

1とりあえず銀銀から魔女を購入。2枚目までは入れる。
23回目の5金から商人ギルド。2枚目までは無条件。
3その次からは6金以上名品、5金ちょうどは一度目は商人ギルド。次は公領か名品かは状況次第。
4銀貨であふれるだろうから途中からはひたすら勝利点購入。どうせ持続力ある。

このあたりを方針として決めて実行に移すだけ。

結果はまあ銀貨とトークンの力で勝利(相手のリザイン)

なおログみればわかるけど、結局15ターン目から勝利点購入している訳だが、「公領」から購入している。
その理由は銀貨とトークンが十分にあると判断したから。
別に勝利点は属州から買わなければいけないという決まりは無いからね。

では今回はこの辺で